09th 11月2016

Movie

by Kenji

今回は

「スター・トレック BEYOND」を観てきました!映画「スター・トレック」の第13作目

ロミュラン星の崩壊からネロと老スポックがタイムトラベルしたのが原因で

新たに生じた平行宇宙「ケルヴィン・タイムライン」シリーズの第3作!

 

エンタープライズがファイブイヤーズ・ミッションに就いて

3年の月日が流れようとしていた

カーク船長は宇宙の広大さに圧倒され地上勤務を考えていた。

そんなある日、補給で訪れた最新鋭宇宙基地ヨークタウンに

仲間の救助を求めて異性人女性が現れる。

仲間の宇宙船が不時着したとされるのは

連邦艦船の立ち入ったことのない宙域、

最も優れた航行システムを備えたエンタープライズ号が

この任務に就くこととなる。

そして救助目標の船が不時着しているという

惑星アルタミッドに到着するが、

そこに船籍不明の宇宙船が現れ、エンタープライズ号は強襲される。

なす術もなく撃墜されるエンタープライズ号、

クルーは散り散りになり惑星アルタミッドに不時着する。

果たしてカークはクルーを助けることはできるのか?

襲ってきた異星人クラールとは何者なのか?

 

「ケルヴィン・タイムライン」シリーズ通してキャストは変わらず、

ジェームズ・T・カークを

クリス・パイン

スポックを

ザカリー・クイント

レナード・マッコイを

カール・アーバン

ウフーラを

ゾーイ・サルダナ

モンゴメリー・スコットを

サイモン・ペッグ

ヒカル・スールーを

ジョン・チョー

パヴェル・チェコフを

アントン・イェルチン

が演じている。

 

そして今作の敵役クラールを演じたのは

イドリス・エルバ

「マイティ・ソー」シリーズのヘイムダルや

「パシフィック・リム」のスタッカー・ペントコストなどでお馴染みですね!

 

惑星アルタミッドでスコットが出会う異星人女性ジェイラを

ソフィア・ブテラ

「キングスマン」のガゼル役で記憶してる方が多いかもしれませんね。

 

 

「スター・トレック BEYOND」

観にいったのは半月くらい前ですかね・・・。

「ケルヴィン・タイムライン」シリーズ、

根っからトレッキーには派手すぎると言われますが、

私は好きですね!

今作もド派手でした!笑

まぁ~監督が「ワイルド・スピード」シリーズのジャスティン・リンなので

そりゃ~派手になります!笑

スタトレ映画定番のエンタープライズ号撃墜、

まさか冒頭からやってくるとは思いませんでした・・笑

シリーズ通して敵役も豪華ですよね~

ネロをエリック・バナ

カーンをカンバーバッチ

そいて今回クラールをイドリス・エルバ

通常メンバーだけでも豪華なのにスゴイです!

今回気になったのは制服!笑

私の世代だとカークが着ていた制服を見ると

どうしても初代マクロスを思い出す方が多かったのでは・・・笑

クライマックスもマクロスっぽかったし・・・笑

しかし・・・J・Jの演出はニクイですね~。

オリジナル・スポックの遺品の写真が

オリジナル・メンバーの写真だったり、

これは意図したものかわかりませんが、

最期カークの乾杯スピーチで「失ったクルーに!」の後に

チャコフのカットを入れたりしてましたね~。

ホント、アントンの死は残念で仕方ありません。

今作がアントン・イェルチンの勇姿が観れる最期でしたね。

あと、グレッグ・グランバーグ!

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」で

無精髭パイロット、スナップ・ウェクスリー役で出てて

今作にもヨークタウン宇宙基地の総責任者フィネガン役で出てて

向こうのファンから何か言われないかな~と思ってましたが、

どうやらグレッグ、J・Jとは幼稚園の時からの友人のようで、

まさに友情出演だったんですね~笑

ちなみにグレッグはTV「HEROES」で心の読めるマット・パークマンを演じてた方です!

いや、しかし今作も楽しめました!

 

 

「スター・トレック BEYOND」

ド派手スタトレ!

トレッキーもトレッキーじゃなくても楽しめる映画でした!