05th 6月2016

Figure

by Kenji

今回は

HOT TOYS 【ムービー・マスターピース 】『スター・ウォーズ エピソード4/ 新たなる希望』

「オビ=ワン・ケノービ」の紹介です!SF映画の金字塔『スターウォーズ』

「エピソード4/ 新たなる希望」から

名優アレック・ギネス演じる「オビ=ワン・ケノービ」こと

「ベン・ケノービ」です!

惑星ムスタファーで、弟子アナキンとの壮絶な戦いの後、

パドメが遺した双子の1人ルークをタトゥイーンのラーズ家に預け、

ルークの成長を見守るべくその地で隠遁生活を約20年送ったベン。

その後、レイアから救援要請を受け取り訪れたルークと共に、

惑星オルデランに向かうが、すでにデス・スターにより消滅。

デス・スターの内部で再びダース・ベイダーとなった弟子アナキンと因縁の再戦を果たす。

言わずと知れた『スターウォーズ』で不動の人気キャラですね!

早速BOXから見て行きましょう!定番のフリップトップ クローズドボックスですね。

ベン本体を出してみましょう!ジェダイ・ローブやチュニックなど素晴らしいデキですね~!

いままでSideshowなどから発売された「スターウォーズ」フィギュアの中では、

ダントツ!のクオリティーになっていると思います。

では、サーの称号を持つアレック・ギネスの

肖像権クリアヘッドはと言うと・・・これはホント、素晴らしいデキです!

皮膚の質感とか細かいシワまで造り込みハンパないですね!

HOT TOYS商品の中でも1、2を争う完成度だと思います!

そんなベン爺さんの付属品は、

ライトセーバー(ONモード/ライトアップ機能付き)、ライトセーバー(OFFモード)差し替え用ハンドパーツライトセーバー付きのやつに電池を入れれば

ライトセーバーをライトアップすることが出来る仕様です。

台座は、いままでの『スターウォーズ』フィギュア同様に

デス・スター内部をモチーフですねそれではポージングを決めて!ライトセーバーを持たせて・・・ライトアップ機能を使って・・・そしてやっぱりオビ=ワンは

ソーレスの使い手なので、この構え!

別名マイノックの戦法防御を最大限に重視、相手の僅かな隙に反撃する構えです。

エピソード3で、グリーヴァス将軍との戦いで見せた構えで

記憶してる方が多いのではないでしょうか。

次はベイダー戦でみせたシャイ=チョー

ジェダイを目指すパダワンが最初に訓練する基本の構えです。

別名はサルラックの戦法この後、秘儀・零体化をかまし、

フォースと一体化しちゃってルークに取り憑きます・・・笑

「ルーク、フォースを信じるのだ!」

かつての師クワイ=ガンのおかげですね!いやぁ~ベン爺さん、ホントいいデキです!

またひとつ、お気に入りができました。

できればダース・ベイダーと対峙させたいのですが、

バージョン違いが得意なHOT TOYSのこと、

セバスチャン・ショウの肖像権を取ったエピソード6版が発売されると期待して、

発売済みのベイダーはスルーしました。

なのでHOT TOYS・・・その点は期待してます!笑

あと、エピソード3版のオビ=ワンね!笑

 

以上「オビ=ワン・ケノービ」でした!