07th 9月2014

Movie

by Kenji

今回は

「ケープタウン」を観て来ました!南アフリカのケープタウンを舞台に、

2人の刑事が、そこに巣食う闇に立ち向かう

キャリル・フェリーの推理小説「ZULU」を基にした

サスペンス・アクション

 

ストーリーは・・・。

 

南アフリカのケープタウン。

ある日、人気の元ラグビー選手の娘ニコールが惨殺死体で発見された。

捜査にあたるのは強行犯撲滅課のアリ・ソケーラ刑事が率いるチームだった。

アリはアパルトヘイト政策経験したズールー族の出身ながら、

警部まで昇進し、部下からの信頼も厚かった。

チームの1人、ブライアン・エブキンは女にだらしなく、

捜査中も酒が手放せず、署長から「クズ」呼ばわりされているが、

アリにはブライアンは最も信頼できる部下だった。

捜査を進めて行くうち、ティクという黒人の間で流行ってる薬物に似た

未知の薬物がニコールから検出された。

ニコールの事件当日の足取りを捜査して行く途中、

チームの1人、ダン・フレッチャー刑事が若い黒人グループの職務質問中に

攻撃され命を落としてしまう。

その現場に残されてた薬物も、ニコールと時と同様の薬物だった。

さらに最近頻繁にスラム街の子供が行方不明になっていたが、

そこでも同様の薬物が発見される。

そして、その薬物を摂取し続けると攻撃性が強くなり、

その後、自殺衝動が起きるという分析結果が出るのだった。

アリとブライアンはニコール殺人事件はほんの表層にすぎず、

この事件にはもっと大きな犯罪組織が裏にいることを突き止める。

果たしてアリとブライアンは真相に辿りつくことはできるのか?

 

 

強行犯撲滅課ブライアン・エブキン刑事を演じるのは

オーランド・ブルーム

「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのレゴラス役や

「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズのウィリアム・ターナー役で有名ですね!

「ブラックホーク・ダウン」「トロイ」「キングダム・オブ・ヘブン」

「三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」などに出演。

資生堂「UNO」のCMにも出てましたね~笑

サッカー・プレミアリーグのマンUファンみたいですね!

 

強行犯撲滅課のアリ・ソケーラ刑事を演じたのは

フォレスト・ウィテカー

「プラトーン」「グッドモーニング, ベトナム」「ブローン・アウェイ/復讐の序曲」

「スモーク」「スピーシーズ 種の起源」「ゴースト・ドッグ」「パニック・ルーム」

「フォーン・ブース」「ラストキング・オブ・スコットランド」「バンテージ・ポイント」

「フェイク シティ ある男のルール」「キリング・ショット」「ラストスタンド」

「大統領の執事の涙」など数々の作品に出演し、数々の賞を受賞する演技派俳優さんです!

TVドラマでも活躍し

「クリミナル・マインド 特命捜査班レッドセル」でのサム・クーパー役も良かったですね!

 

他には

強行犯撲滅課ダン・フレッチャー刑事を「山猫は眠らない4 復活の銃弾」などの

コンラッド・ケンプ

などが演じている。

 

 

「ケープタウン」

いや~深くて重い、いい映画でした~!

この映画、フランス映画なんですよね~。

そこにハリウッドを代表する、

オーランド・ブルームとフォレスト・ウィテカーの共演。

素晴らしかったです。

南アフリカってサーカーW杯が開催されたりしたけど、

アパルトヘイトが撤廃されたのは、わずか20年前なんですよね。

この映画、ウィテカー演じるアリはその犠牲者の1人。

そんな彼が白人のブライアンと共に捜査していく・・・

なんとも言えないですね~。

我々はアパルトヘイトを授業で習うだけで、

遠い国での出来事・・・だったと思います。

ですが、現在もその傷が癒えない人々が暮らしているんですよね・・・。

そう思うと日本はホント、平和な国ですよね・・・。

そして今作ではオーランド・ブルームが

初めて女にだらしなく、酒が手放せない「クズ」を

演じるということで話題になっていましたが、

私はやっぱりフォレスト・ウィテカーですね!

いや~さすが、素晴らしい演技でした!

ウィテカーは悪い役のときはホント、ムカつくし、

良い役のときは、メチャ良い人に見えます。

今作でも終盤、犯人を追い詰める演技は圧巻でした!

TV「クリミナル・マインド」のスピンオフ作

「クリミナル・マインド 特命捜査班レッドセル」での

チーム・リーダーのサム・クーパー役も良かったですよね~。

打ち切りになったのが残念ですね・・・。

「レッドセル」と言えばメンバーの1人、

スナイパーのミック・ローソン役を演じるマット・ライアンが

TV「Constantine」でジョン・コンスタンティンを演じますね!

DCコミック系TVドラマはバットマンのゴードン警部の若き時代を描いた

「Gotham」をはじめ、

大人気中の「Arrow」からのスピンオフで世界最速ヒーローの

「The Flash」

さらにはスーパーガールのTVドラマ・シリーズも企画中だそうで、

どれもこれも楽しみで仕方ありませんね~笑

 

 

「ケープタウン」

アパルトヘイトの傷が癒えきってない南アフリカを舞台に

オーランド・ブルームとフォレスト・ウィテカーの演技力で

見事なサスペンス・アクションに仕上がってました!

素晴らしい作品でした!