27th 7月2014

Movie

by Kenji

今回は

「ポリス・ストーリー/レジェンド」を観て来ました!みんな大好きジャッキー・チェン主演!

「警察故事」最新作!

ただ過去の「警察故事」と関連なし!笑

 

ストーリーは・・・

クリスマス・シーズンの北京。

中国公安当局に勤めるベテラン刑事ジョン・ウェンは

半年も会ってない娘のミャオから歓楽街にある

ナイトクラブ「ウー・バー」に呼び出された。

理由はこのクラブの経営者ウー・ジアンを

恋人だと紹介するためであった。

職務に没頭し、妻の死に立ち会えなかったことを

憎むミャオとジョンの間には深い溝もあり、

ジョンは、はるか年上のウーの紹介に困惑する。

そんな時、クラブ内でトラブルがあり、仲裁に入ったジョンは

何者かに襲われ気絶する。

目を覚ましたジョンは椅子に拘束されていた。

そして、バーは厳重に閉鎖され、ミャオを含む複数の客も人質に取られていた。

ジョンの前に現れた事件の首謀者は、なんとクラブの経営者ウーだった。

彼は自ら警察に通報し、ある取引を警察に持ちかける。

ジョンは見張りの隙をつき、拘束場所から脱出し、

バー内部やウーに関する情報を集め始める。

果たしてウーの狙いは何なのか?

ジョンは愛娘ミャオを助けることができるのか?

ジョンの生涯最悪の事件が始まった!

 

 

中国公安当局のベテラン刑事ジョン・ウェンを演じたのは

ジャッキー・チェン

略歴不要!

アジアだけでなく、世界中で愛されるスーパースターですね~!

私も幼いころからジャッキーを観て育ちました!笑

還暦を迎えても、まだまだ頑張ってくれてます!

 

ナイトクラブ「ウー・バー」の経営者ウー・ジアンを演じたのは

リウ・イエ

「PROMISE 無極」「王妃の紋章」

ハリウッド映画「セルラー」のリメイク「コネクテッド」

などに出演している。

大学の同級生にチャン・ツィイーがいたそうです!

 

ジョンの娘のミャオを演じたのは

ジン・ティエン

アジアでは次世代の美人女優として注目されてるそうです!

 

 

「ポリス・ストーリー/レジェンド」

”アクション引退宣言”をした、我らがジャッキーの最新作!

「ライジング・ドラゴン」で”アクション引退宣言”をして、

もうジャッキーはスクリーンで観れないのかと思った矢先、

「ポリス・ストーリー」最新作で健在ぶりを魅せてくれました!

TVのインタビューで言ってましたが、

「激しいアクションは引退するけど、まだまだやるよ~!」

って言ってましたから、

これからもジャッキーを観れることに感謝です!笑

今作では、今までのようなアクションをメインにするのではなく、

ドラマをしっかり入れて作品作りをしています。

娘との複雑な関係や、過去の事件の因縁から

進展していくストーリーなど、今までのジャッキー映画になかった

テイストが盛り込まれています。

とはいえ、さすがジャッキー!

要所要所にはアクションを魅せてくれました。

ただ、やっぱり我々世代にしてみると、

コミカル・アクションのジャッキーが観れないのは

ちょっと寂しいですね~!

まぁ~今作がそうでなかっただけかもしれませんが・・・。

観終わったとき、ジャッキー映画だからこれでもイイや~

ってやつがなくなってほしくはないですね~笑

そして、ジョンの娘ミャオ役を演じたジン・ティエン

さすが、次世代の美人女優!

綺麗でしたね~!

ジャッキー映画は美人女優ばっかりですよね~笑

ミシェール・ヨー以外は・・・・ウソです!笑

そしてジャッキーのもう一つのイメージ!声は石丸博也!笑

御年73歳、劇場では字幕で観ますが、DVD吹替え、TV放映では

石丸さんの声しかイメージできません!

ジャッキー共々、元気に活躍していただきたいですね~!

 

 

「ポリス・ストーリー/レジェンド」

”アクション引退宣言”をしたジャッキーの

新たな挑戦!

まだまだ健在のジャッキー映画でした!

面白かったです!