16th 7月2014

Movie

by Kenji

今回は

「ポンペイ」を観て来ました!ヒットメーカー、ポール・W・S・アンダーソン監督による

火山の噴火で埋没した街ポンペイを舞台にした歴史アクション作品!

 

ストーリーは・・・

西暦62年、北ブリタニア。

ケルト騎馬民族の村をローマ軍が襲撃、

少年マイロは両親と一族全員を目の前で殺される。

からくも死を免れたマイロだったが、奴隷商人に捕らわれてしまう。

時は流れ17年後、マイロは奴隷の身分ながら、

屈強なグラディエーターに成長していた。

その当時、ローマの植民都市ポンペイでは、腕のたつ剣闘士を集めており

マイロも腕を買われポンペイへと向かうことになる。

その途中、一台の馬車が馬の怪我のため立ち往生していた。

その馬車に乗っていたのはローマへの留学から戻ってきた

ポンペイの有力者の娘のカッシア。

2人は数少ないやりとりで急速に惹かれあっていった。

到着したポンペイの街はブドウ収穫祭で盛り上がっていた。

マイロは街の中を行進してくるローマ一軍を目撃、

その中に、かつて一族と両親を殺した元老院議員コルヴスの姿を確認する。

コルヴスはカッシアがローマに滞在中、権力をかさに求愛をしていて、

再びポンペイの地で求愛をするが、カッシアはこれを再びはねつける。

コルヴスはマイロとカッシアの関係に気付き、

マイロを闘技場で始末しようとするのだが、

マイロは友情を深めたポンペイ最強の戦士アティカスらと共に

ローマ戦士たちを打ち倒すのだった。

怒ったコルヴスがマイロたちを殺させようとしたとき

巨大な地響きを上げヴェスヴィオ火山が噴火。

ポンペイの街が崩壊していく中、果たしてマイロはカッシアを救えるのか?

2人の愛の行方は・・・・。

 

ケルト騎馬民族の生き残りマイロを演じたのは

キット・ハリントン

「サイレントヒル: リベレーション3D」のヴィンセント・スミス役や

TV「ゲーム・オブ・スローンズ」のジョン・スノウ役で

注目を集めるイギリス人俳優さんです!

 

ポンペイの有力者の娘カッシアを演じたのは

エミリー・ブラウニング

「ゴーストシップ」「エンジェル ウォーズ」などに出演。

「エンジェル ウォーズ」のベイビードールと言えばわかる方もいるかも・・・。

ベイビードールとかなりイメージ違いますが・・・笑

 

元老院議員コルヴスを演じたのは

キーファー・サザーランド

TV「24-TWENTY FOUR-」のジャック・バウアーでお馴染みですよね!

「スタンド・バイ・ミー」「ヤングガン」シリーズ

「三銃士」「評決のとき」「ザ・センチネル/陰謀の星条旗」などに出演。

私の中では「ヤングガン」のドクのイメージが残ってます。

ますます父ちゃんのドナルドに似て来ましたよね~笑

 

他には

ポンペイ最強の戦士アティカスを

「キラー・エリート」などのアドウェール・アキノエ=アグバエ、

カッシアの父親を

「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」などのジャレッド・ハリス

カッシアの母親を

「マトリックス」三部作のキャリー=アン・モス

などが演じている。

 

「ポンペイ」

これも1ヶ月前くらいに観た作品ですね。

ポール・W・S・アンダーソン監督は「バイオハザード」シリーズや

「エイリアンVSプレデター」「デス・レース」

「三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」などを手がけた監督さんで

私はこの監督の見せ方や迫力ある映像は好きですね!

とくに奥さんのミラ・ジョヴォヴィッチをカッコよく撮りますね~笑

そして結構、古代ローマやグラディエーターの作品は好きです。

栄華を誇ったポンペイの街がヴェスヴィオ火山が噴火し

火砕流や火山弾などで滅んだこと、

街の人たちが逃げることができず、火砕流などで石化して

残ったこととか・・・・。

以前、歴史番組とかで見たことがありました。

今作ではその歴史的事実を踏まえた

「ロミオ&ジュリエット」的なストーリーでしたね~。

ヒロインを演じたエミリー・ブラウニングが、

「エンジェル ウォーズ」のベイビードールとかなり違う印象でしたね!

まぁ~「エンジェル ウォーズ」は妄想戦士でしたからね~笑

キーファー・サザーランドは・・・

なんだろう~駄々っ子的なキャラが似合いますね~笑

あとジャック・バウアーで黒系の衣装ばっかり着てたので、

白い衣装を着ると、ちょっと似合わない気がするのは私だけですかね?笑

TV「TOUCH/タッチ」でも白系は来てなかったし・・・。

でも、嫌な奴を見事に演じてくれました!

脇も「マトリックス」のトリニティー役、キャリー=アン・モスや

「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」のジェームズ・モリアーティ教授役の

ジャレッド・ハリスなど演技派を揃えて盛り上げてくれました!

主人公マイロを演じたキット・ハリントンは

TV「ゲーム・オブ・スローンズ」を観てないので

「サイレントヒル: リベレーション3D」のヴィンセント・スミスのイメージが強かったですが、

迫力あるアクションを見事にこなしていましたね~。

カッシアの侍女アリアドネを演じたジェシカ・ルーカスは

TV「CSI:科学捜査班」でサラが教えていた訓練生を演じてました!

どっかで見た事あるな~と思って観てました・・・笑

私は結構こうやって「あれ?この役者、何に出てたっけ?」

って思いながら観てることが多いですね~笑

 

 

「ポンペイ」

ポール・W・S・アンダーソン監督らしい

迫力ある映像でした!面白かったです!

この映画は3Dで観るべきですね!