28th 5月2014

Movie

by Kenji

今回は

「プリズナーズ」を観て来ました!ヒュー・ジャックマンとジェイク・ギレンホール主演の

カナダ人監督ドゥニ・ヴィルヌーヴによるヒューマン・サスペンス。

 

ストーリーは・・・

ペンシルバニア州で小さな工務店を営む

ケラー・ドーヴァーは、

妻のグレース、息子のラルフ、娘のアナと

ささやかな幸せな日常を送っていた

そんなある日、友人のフランクリンとナンシーのバーチ夫妻の家で

感謝祭を祝っていた。

その最中、娘のアナとバーチ夫妻の次女ジョイ、2人の姿が忽然と消える。

ケラーはフランクリンと娘の行方を必死で捜すが見つからなかった。

息子のラルフは2人が消える前に怪しげなキャンピングカーを

目撃していたことを思い出す。

通報を受けて捜索を開始した警察。

若き敏腕刑事ロキも捜索に加わり、すぐさま手配中の

キャンピングカーを発見、運転手のアレックス・ジョーンズを逮捕するが、

2人の少女の姿は発見されず、ロキはアレックスを尋問する。

しかしアレックスには10歳児並の知能しか持たないとわかり、

ロキはアレックスには犯行不可能と見る。

ケラーはアレックスが怪しいので拘束して欲しいとロキに頼むが、

証拠もなく48時間の拘束期限が切れてしまい

アレックスは伯母のホリーに付き添われ釈放される。

ケラーはアレックスに娘の行方を聞き出そうとしたとき

「僕が居る時は泣かなかった」と囁くのを聞くのだった。

アレックスへの疑いを確実なものにするケラー。

ロキは手がかりを求め類似の事件を探り始める。

果たして2人の少女は無事なのか・・・

そこでケラーが取った行動とは・・・。

 

 

主人公、ケラー・ドーヴァーを演じたのは

ヒュー・ジャックマン

略歴不要、「X-MEN」シリーズでのウルヴァリン役で有名ですよね!

サービス精神旺盛なナイスガイです!笑

今週末公開の「X-MEN: フューチャー&パスト」が楽しみです!

ウルヴァリン役、いつまでやってくれるんですかね~?笑

 

もう1人の主人公で刑事のロキを演じたのは

ジェイク・ギレンホール

「ドニー・ダーコ」「デイ・アフター・トゥモロー」「ブロークバック・マウンテン」

「ジャーヘッド」「ゾディアック」「プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂」

「ミッション: 8ミニッツ」「エンド・オブ・ウォッチ」

など数々の作品に出演。

ハリウッドを代表する若手演技派俳優の1人ですね!

 

他には

もう1人の娘ジョイの父親フランクリン・バーチを

「アイアンマン」のテレンス・ハワード、

ケラーの妻、グレースを

「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」のマリア・ベロ、

フランクリンの妻、ナンシーを

「エンダーのゲーム」のヴィオラ・デイヴィス、

容疑者アレックス・ジョーンズを

「LOOPER/ルーパー」のポール・ダノ

アレックスの伯母、ホリー・ジョーンズを

「ザ・ファイター」のメリッサ・レオ、

などが演じている。

 

「プリズナーズ」

もしも突然、愛娘が消えてしまったら・・・

という実際に起こりうる悲劇を映像化した本作。

しかも、実に怪しい容疑者が目の前にいる状況。

そこで、父親が取る行動は・・・・。

これは、父親であれば理解できる行動なのでは・・・と思います。

まぁ~娘どころか彼女すらいない私が言っても説得力はないが・・・苦笑

姪っ子、甥っ子がこんな事態に巻き込まれたら、

私もケラーと同じ衝動になることは間違いないですね!

今作のヒュー・ジャックマンはヒーローでなく

1人の父親を見事に演じてくれました!

リーアム・ニーソン主演の「96時間」とは違った怖いパパでしたね!

そしてジェイク・ギレンホールも

見事な演技を魅せてくれました。

ただ、結構わかりやすい伏線が多かったですね・・・。

クライム・サスペンス物をかなり観ているので

どういう構図かなんとなくわかってしまいました・・・。

しかし、それ以上に展開を面白くしてくれていたので

引き込まれるように観ることができました・・・。

ケラーの妻、グレース役のマリア・ベロも

最近、キーファー・サザーランドのTVドラマ「TOUCH/タッチ」に出てましたね。

ところで息子のラルフを演じたディラン・ミネット、

上映中、どっかで観たな~ってずっと思ってたんですが

TVドラマで私の記憶にあったみたいで、

「アウェイク 〜引き裂かれた現実」で主人公の息子を演じてました・・・笑

パンフレットとかに掲載されてない役者さんも

TVドラマで見たことあったりして気になるんですよね~

あれ?こいつどこで見たっけ?って・・・笑

ちなみにディラン・ミネットはTV「Agents of S.H.I.E.L.D.」にも

ゲスト出演してるみたいですね・・・早く日本で放送開始しないかな~笑

 

「プリズナーズ」

少女失踪事件の衝撃的真実を描く

ヒューマン・サスペンス。

内容自体はあってほしくないものですが、

実によくできた作品でした!

いろんな意味でそれぞれが”プリズナー”で

面白かったです!