14th 5月2014

Movie

by Kenji

今回は

「アメイジング・スパイダーマン2」を観て来ました!マーベル・コミックの人気キャラ、スパイダーマンを

マーク・ウェブ監督、アンドリュー・ガーフィールド主演でリブートした

2012年の「アメイジング・スパイダーマン」の待望の続編。

 

ストーリーは・・・・。

高校生活をしながら、スパイダーマンとして

ニューヨークの平和を守る日々に

生きがいを感じていたピーター・パーカー。

恋人グウェン・ステイシーの存在が彼を支えていたが、

彼女の亡き父ジョージと交わした約束が、ピーターを苦しめていた。

そんなある日、スパイダーマンは武装強盗を追跡中、

電気技師のマックス・ディロンを助け、武装強盗犯アレクセイ・シツェビッチを捕らえる。

社会から疎外感を抱いてたマックスは、スパイダーマンに陶酔するが、

勤務していたオズコープ社で思わぬ事故に遭い、エレクトロになってしまう。

そんな中、不治の病に侵されていたオズコープ社CEOノーマン・オズボーンが死去、

ピーターの幼なじみでノーマンの息子ハリー・オズボーンが帰国した。

ハリーは自分も父と同じ病であることを知り、父が残した過去の研究データから、

治療方法にはスパイダーマンの血液が必要だという結論に達する。

しかし、、ピーターはスパイダーマンとして血液の提供するのは

コナーズ博士の例もあり、あまりにもリスクが高すぎるので、それを拒否する。

やがて、ピーターとグウェンは高校を卒業し、それぞれの道を歩き始める。

スパイダーマンとして生きることを選んだピーター。

だが、その前にエレクトロ、グリーン・ゴブリン、ライノが立ちふさがる。

果たして、ピーターはニューヨークの街を守れるのか?

そして、ピーターの父親とオズコープの秘密とは・・・。

 

スパイダーマンことピーター・パーカーを演じたのは前作同様

アンドリュー・ガーフィールド

「ソーシャル・ネットワーク」では数々の賞のノミネートされた。

「アメイジング・スパイダーマン」は第3弾、第4段も製作が発表されてるので

まだまだ、アンドリューのピーターが観れそうですね!

 

ピーターの恋人グウェン・ステイシーを演じたのも前作同様

エマ・ストーン

「ゾンビランド」「L.A. ギャング ストーリー」などに出演

「アメイジング・スパイダーマン」がきっかけでアンドリューと交際してるそうです!

 

マックス・ディロンことエレクトロを演じたのは

ジェイミー・フォックス

「エニイ・ギブン・サンデー」「Ray/レイ」「マイアミ・バイス」

「キングダム/見えざる敵」「路上のソリスト」

「ジャンゴ 繋がれざる者」「ホワイトハウス・ダウン」と幅広い作品に出演。

こういう演技派がヴィランを演じてくれるのは、ホント嬉しいですね!

 

ハリー・オズボーンことグリーン・ゴブリンを演じたのは

デイン・デハーン

「クロニクル」「欲望のバージニア」

「リンカーン」などに出演。

「クロニクル」の中二病主人公で覚えてる方が多いはずです!笑

 

アレクセイ・シツェビッチことライノを演じたのは

ポール・ジアマッティ

「プライベート・ライアン」「交渉人」「ビッグママ・ハウス」「サイドウェイ」

「シューテム・アップ」「ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える」

など様々な作品に出演。

ハリウッドの名脇役の1人ですね~!

 

他には

メイおばさんを前作同様

サリー・フィールド

ピーターの父リチャード・パーカーも前作同様

キャンベル・スコット

オズコープのドナルド・メンケンを

コルム・フィオール

などが演じている。

 

「アメイジング・スパイダーマン2」

いや~面白かったです!

3Dを生かした、スパイダーマンがニューヨークを

飛び回るシーンはイイですね~!

前作ではピーター・パーカーとしての葛藤を描き、

今作ではスパイダーマンとしての葛藤を見事にみせてくれました。

コスチュームも前作から、大きな白い目、腰や腕のラインが変更され、

より原作に近いコスチュームになってましたね!

ただ、あれをピーターが自作してると思うと笑えますよね~笑

アメコミ・ヒーローは意外と自作コスチュームが多いですからね~笑

軽快な喋りなどもより原作っぽくなってましたね!

そしてジェイミーのメガネのズレ具合・・・笑

演技派がヴィランを演じてくれるとキャラに深みがでます!

エレクトロは原作ではシニスターシックスという犯罪組織のメンバーとして

登場することが多いようですね。

メンバーにはドクター・オクトパス、サンドマン、ヴァルチャー、ミステリオなどがいて、

今回登場のライノは入ってないようです。

でも劇中で、オズコープにドク・オクのアームにヴァルチャーの翼。

予告編ではライノのアーマーでなくヴェノムらしきものがありました。

そう考えると、第3弾、第4弾ではシニスターシックスが・・・と考えてしまいますね!

そしてグウェン。原作でも同じ運命をたどるヒロインですが、

第3弾、第4弾ではようやくメリー・ジェーン・ワトソンが登場しそうです。

女優さんはシェイリーン・ウッドリーにオファーしてるみたいですね。

まぁ~例のあの人より美人さんであることは間違いないです!笑

音楽もハンス・ジマーが入り、盛り上げてくれます!

「アメイジング・スパイダーマン」はCMも決行話題でしたよね!

私はevianのCMが好きでした!笑

あと、予告編でタイムズ・スクエア前でエレクトロに飛ばされた

パトカーがぶつかりそうになる人がスタン・リーなのでは?と予想してたに、

卒業式の参列者で早々の登場とは見事に裏切られました!笑

しかし・・・ここ最近のマーベル映画怒濤のラッシュはすごいですね!

今月末には「X-MEN: フューチャー&パスト」

エンディングにCM挟んできましたからね・・・。

その次は「ガーディアンズ オブ ギャラクシー」と次々と続きます!

私としてはDCコミックにも頑張ってもらいたいですね~。

まぁ、DCはTVドラマで頑張ってますが・・・・。

「Smallville」はシーズン10で終わりましたが、「ARROW/アロー」が始まり、

「ARROW/アロー」のスピンオフで「Flash」

若き日のジェームズ・ゴードンが主役の「GOTHAM」の予告編もあがってきましたからね~!

いや~ホント、アメコミの勢いが止まらないですね!

 

「アメイジング・スパイダーマン2」

前作を上回る面白さで、大満足でした!

映像と音楽も素晴らしかった!

第3弾、第4弾が製作決定してるそうなので

今から楽しみでしね!