01st 5月2014

Movie

by Kenji

今回は

「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」を観てきました!マーベル映画「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」の続編にして

”アベンジャーズ”プロジェクトの最新作!

 

ストーリーは・・・

 

”アベンジャーズ”の戦いから2年、

キャプテン・アメリカことスティーヴ・ロジャースは

国際平和維持組織S.H.I.E.L.D.の一員として活躍を続けていた。

そんなある日、S.H.I.E.L.D.の所有船舶「レムリアン・スター」が海賊に襲われ、

ブラック・ウィドウことナターシャ・ロマノフらと共に奪還任務に赴く。

任務は成功するが、ブラック・ウィドウに長官ニック・フューリーからの別任務があったことを知る。

ワシントンDCにあるS.H.I.E.L.D.基地に戻ったキャップは、

その事実をフューリーに問うと、ある計画について聞かされる。

その計画とは平和維持のため巨大空中要塞ヘリキャリアで世界を監視しようとするもので、

実質的には全人類をS.H.I.E.L.D.の支配下に治めることを意味していた。

そんなS.H.I.E.L.D.の傲慢なやり方にキャップは疑問を持ち始めるのだった。

そんな中、突如、フューリーが何者かに襲撃され、

その魔の手はキャップとブラック・ウィドウにも迫ってくる。

仲間であるはずのS.H.I.E.L.D.までもが彼らを抹殺しようと動き出す。

さらに謎の暗殺者ウィンター・ソルジャーがあらわれ、キャップたちを追い詰めていく。

孤立無援の戦いの中、マリア・ヒルとファルコンことサム・ウィルソンを仲間にし、

S.H.I.E.L.D.内部で起こっている陰謀に迫っていく。

果たしてキャップたちは陰謀を阻止することができるのか?

そしてウィンター・ソルジャーの正体とは・・・。

 

キャプテン・アメリカことスティーヴ・ロジャースを演じたのは

シリーズ通して、クリス・エヴァンス!

「ファンタスティック・フォー」シリーズでヒューマン・トーチを演じ、

「セルラー」「PUSH 光と闇の能力者」「ルーザーズ」「スノーピアサー」

などに出演している。

「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」では

ロキが変装したキャプテン・アメリカでカメオ出演してましたね~笑

「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」でもキャップを演じてくれます!

 

ブラック・ウィドウことナターシャ・ロマノフを演じたのも引き続き

スカーレット・ヨハンソン

「スパイダー パニック!」「真珠の耳飾りの少女」「ロスト・イン・トランスレーション」

「マッチポイント」「アイランド」「ブラック・ダリア」「ザ・スピリット」などに出演。

私生活ではグリーン・ランタンことライアン・レイノルズと結婚してたが離婚している。

「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」でもナターシャを演じてくれます!

 

S.H.I.E.L.D.長官ニック・フューリーを演じたのも引き続き

サミュエル・L・ジャクソン

略歴は不要ですね・・・笑

同じく「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」でフューリーを演じてくれます。

 

新キャラのファルコンことサム・ウィルソンを演じたのは

アンソニー・マッキー

「ハリウッド的殺人事件」「ミリオンダラー・ベイビー」「ハート・ロッカー」

「イーグル・アイ」「リアル・スティール」「L.A. ギャング ストーリー」などに出演してます。

 

謎の暗殺者ウィンター・ソルジャーを演じたのは

セバスチャン・スタン

「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」ではスティーヴの親友

ジェームス・”バッキー”・バーンズを演じてましたね。

そうですウィンター・ソルジャーはバッキーなんです!

今後の作品でバッキーの出番はあるんでしょうか?楽しみですね~。

 

他には

S.H.I.E.L.D.理事アレクサンダー・ピアースを

名優 ロバート・レッドフォード

S.H.I.E.L.D.のエージェント・マリア・ヒルを「アベンジャーズ」に引き続き

コビー・スマルダーズ

原作にも登場するS.H.I.E.L.D.のエージェント13ことシャロンを

エミリー・ヴァンキャンプ

などが演じている!

 

 

「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」

原作本を持っていますが、原作にも劣らない面白さでした!

私は原作を持っているのでウィンター・ソルジャーの正体はすでに知ってましたが、

バッキーはカッコイイですね~!原作ではキャップのサイドッキックで、

バットマンでいうロビンみたいな少年であり格好も近かったですが、

映画版ではスティーヴの親友に変更されてましたね。

メタル・アームは、ほんとカッコよかったですね~。

原作では「デス・オブ・キャプテン・アメリカ」でスティーヴが

レッド・スカルの陰謀により暗殺されたあと、

キャプテン・アメリカの名を絶やさないでほしいというスティーヴの意思を引き継ぎ、

新たなキャプテン・アメリカとして活躍します!

原作ではブラック・ウィドウは恋人兼相棒なんですよね~。

バッキーはマーベル作品では重要キャラの1人!

スティーブが戻った時には正式にキャップを引き継ぐことになりますからね!

重要といえばエージェント13。

本作中ではシャロンとしか言ってませんが、原作の名前はシャロン・カーター。

本作中でヘイリー・アトウェルが引き続き演じた

大戦中のスティーヴの恋人ペギー・カーターの姪なんです!

元々妹設定っだたそうですが、後に姪に変更されたそうです。

そして現代でのスティーヴの恋人でもあります。

まさかシャロンが登場するとは思ってなかったので、テンション上がりました!笑

あとはファルコン!

カッコよくなりましたね~笑

原作ではディスコを思い出させる赤と白のダッサいコスチュームですからね~笑

どうやら原作の「アルティメット版」と言われる別世界バージョンのものに近いそうです。

いや~映画版は、ほんとカッコよくデザインされますよね~!

そしてなにより、キャップのステルス・スーツ。スタイリッシュでカッコイイ!!

原作でスティーヴが復帰し、S.H.I.E.L.D.の特別長官に就任したときに

隠密活動する際に使用したコスチュームがデザイン元のようですね!

動きも、いまハリウッドで流行のパルクールを取り入れた動きでカッコよく、

シールドもバンバン飛ばしてましたよね!

あと、原作で言えば「ウィンター・ソルジャー」の時のフューリーは白人でしたね。

パニッシャーに殺された後に黒人のフューリーが登場しますからね。

1998年のTV映画「Nick Fury: Agent of S.H.I.E.L.D.」では

デビッド・ハッセルホフがフューリーを演じています!

「ナイトライダー」のマイケルですよマイケル!笑

しかし、最後のフランク・グリロ演じるブロック・ラムロウが生き残ってたが気になりますね~。

アメコミは知らないキャラが多すぎて困ります・・・笑

「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」に登場するんですかね~?

さらにエンドクレジット後に登場した

エリザベス・オルセン演じるスカーレット・ウィッチと

アーロン・テイラー=ジョンソン演じるクイックシルバーが

「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」への期待を高めてくれます。

この双子、「X-MEN」のマグニートーのお子様たちです!

そしてお馴染みのスタン・リー師匠・・・今回は警備員でしたね・・・笑

まぁ~あとはとりあえず、スピンオフでバッキーとウィドウの話を作ってくれないですかね~!笑

「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」にもバッキー登場して欲しいものです!

 

 

「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」

前作を凌ぐ迫力の映像とストーリー!

キャップ、ファルコン、バッキー、みんなカッコよかった!

そしてウィドウは美しかった!

とても面白かったです!

「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」が今から楽しみです!