23rd 3月2014

Movie

by Kenji

今回は

「リディック:ギャラクシーバトル」を観てきました。ヴィン・ディーゼル主演による

宇宙のお尋ね者リディック・シリーズ第3弾!

 

ストーリーは・・・

前作「リディック」で、宇宙中の全人類の浄化を目指す

カルト教団ネクロモンガーの指導者となった5年後・・・。

司令官ヴァーコの裏切りにより、

灼熱の太陽が容赦なく照りつける不毛の惑星に

取り残されてしまったリディック。

その惑星でリディックは凶暴なエイリアンたちに遭遇する。

脅威の戦闘能力と暗闇を見通す暗視能力を武器に

彼らと戦い続ける中、リディックの鈍った身体は

急速に鍛え直され、天性の能力を取り戻していった。

やがてリディックは無人の小屋を発見、

それは賞金稼ぎの連中が拠点として使用するP7基地だった。

リディックは惑星脱出の宇宙船を手に入れるべく、

基地に賞金稼ぎを呼び寄せる。

そんな中、惑星は暗闇に包まれて行くのだった。

果たしてリディックは生きて惑星を出れるのか・・・。

 

宇宙のお尋ね者リディックを演じるのはシリーズ通してこの人、

ヴィン・ディーゼル

「プライベート・ライアン」

「ワイルド・スピード」シリーズ

「トリプルX」「キャプテン・ウルフ」などに出演。

9月公開の「ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー」では

グルートの声とモーションキャプチャを担当している。

「ワイルド・スピード7」も現在制作中ですね。

 

他には

賞金稼ぎサンタナに「バットボーイズ2バッド」の

ジョルディ・モリャ

傭兵チームのリーダー、ボス・ジョンズに「キラー・エリート」の

マット・ネイブル

傭兵チームの紅一点、ダールにTV「バトルスター・ギャラクティカ」のスターバック役の

ケイティー・サッコフ

前作に引き続き、ネクロモンガーの司令官ヴァーコに「スター・トレック」のマッコイ役の

カール・アーバン

などが出演している。

 

「リディック:ギャラクシーバトル」

第1作の「ピッチブラック」から14年、

ヴィン・ディーゼルの当り役のひとつとなったリディック。

第2作「リディック」の時は世界観、人物は同じだが、

ストーリーに直接つながりはなかったのだが、

今作では前2作をつなげる作品となっていた。

私は第1作「ピッチブラック」でハマった人間なので、

第1作につながるネタはとても楽しめた!

傭兵チームのリーダー、ボス・ジョンズが

第1作の賞金稼ぎジョンズの父だったり、

惑星が暗闇に包まれるところなんかは「ピッチブラック」の

日蝕を連想させてくれた!

あとは傭兵チームのダール。

TV「バトルスター・ギャラクティカ」のスターバックのイメージが

私には強く残っているケイティー・サッコフですが、

やはり、戦う女が似合う女優さんですね~笑

しかし・・・ヴィン・ディーゼル。

結構、悪人キャラだけどヒーロー的な役が多いですが、

やっぱ人の良さそうな顔してるので悪人に見れないのは

私だけでしょうか?笑

人気シリーズ「ワイルド・スピード7」は

ブライアン・オコナー役のポール・ウォーカーの事故死で

制作中止になるかと思いましたが、現在制作中とのこと、

どんな作品になるのか今から楽しみですね!

 

 

「リディック:ギャラクシーバトル」

原点回帰をイメージさせてくれた今作。

なかなか、面白かったです!