03rd 2月2014

Movie

by Kenji

今回は

「トリック劇場版 ラストステージ」を観てきました!テレビドラマシリーズ「トリック」の劇場版第4作目

ラストを飾るシリーズ完結編です!

 

ストーリーは・・・。

ある日、物理学者・上田次郎は、

村上商事社員・加賀見慎一からある依頼を受ける。

依頼内容は赤道スンガイ共和国で村上商事が進めようとしている

レアアース採掘事業に現地住民が立ち退きを拒否、

それは、その地域で信奉されている“ボノイズンミ”と呼ばれる呪術師が

「聖なる土地を渡すわけにはいかない」と頑なに拒否しているためで、

上田にはその“ボノイズンミ”の霊能力のトリックを暴いてもらい、

科学の力で現地住民の目を覚まさせて欲しいというものであった。

一方、自称超売れっ子実力派マジシャン・山田奈緒子は

テレビのドッキリ企画にまんまと騙され、それが全国放送されてしまった。

上田はそんな山田を巻き込もうと画策、

そして二人はスンガイ共和国に出発する。

果たして山田と上田は“ボノイズンミ”のトリックを見破ることはできるのか・・・。

 

自称超売れっ子実力派マジシャン・山田奈緒子を演じるのはもちろん

仲間由紀恵

テレビでは「TRICK」シリーズの他に

「ごくせん」シリーズなどがありますね!

「リング0バースデイ」では山村貞子を演じてましたね!

 

物理学者・上田次郎を演じるのも、もちろんこの人

阿部寛

最近のテレビでは「新参者」で主演をし、劇場版も製作されましたね!

映画では「テルマエ・ロマエ」がヒットし、続編も製作中ですね!

 

お馴染みのメンバー

ヅラ刑事・矢部謙三には生瀬勝久

矢部の部下・秋葉原人に池田鉄洋

奈緒子の母・山田里見に野際陽子

も、もちろん出演しています!

今回の劇場版キャラとしては

村上商事社員・加賀見慎一に東山紀之

呪術師“ボノイズンミ”に水原希子

などが出演しています!

 

「トリック劇場版 ラストステージ」

いや~とうとうラストですね~。

でも里見の習字教室では「とはいえ、もしかしたら」なんて習字が・・・笑

ほとんど邦画を観に行かない私が唯一、全シリーズ観てる「トリック」。

14年ですか、「母之泉」からリアルタイムで見てた私ですが、

今作もトリック節をしっかり出してくれてましたね~!

そしてラストに相応しく、テレビシリーズを見てたらわかるネタを

あちこちに入れてきましたよね~笑

テレビシリーズ第1話の「母之泉」のビッグマザーこと霧島澄子を

演じた菅井きんの名前が付いた国、スンガイ共和国・・・笑

国民に慕われた指導者スンガイ=キンですからね~笑

お馴染みの「ガッツ石まっ虫」も登場しますし・・・笑

「兄ィ!」の石原刑事も出ましたしたしね~笑

「トリック」ならではのギャグに加え、お得意の自虐ネタ・・・笑

東山さんの「ウェイクアップ!」や山田が女優の仲間由紀恵に似てるとか、

貞子のなってみたりと遊んでましたよね・・・笑

劇場版ではなかなか出番のない矢部と秋葉も結構絡んでましたしね・・・笑

上田の著書もかなり増えてたりと、

やっぱ「トリック」ワールドは楽しいですね~笑

 

「トリック劇場版 ラストステージ」

ラストに相応しく「トリック」ワールド全開の作品でした。

面白かったです!

でも、本当にラストなんですかね~笑