30th 1月2014

Movie

by Kenji

今回は

「大脱出」を観てきました!
スタローンとシュワルツェネッガー、

二大アクションスター本格初共演のサスペンスアクション

 

ストーリーは・・・。

脱獄専門のセキュリティ・コンサルタントのレイ・ブレスリン。

彼は刑務所のセキュリティに関する専門家であり、脱獄のプロだった。

ある日、CIAの弁護士と名乗るジェシカ・マイヤーが政府が関知しない

民間運営の極秘刑務所からの脱獄依頼をしてくる。

そこに収監されているのは世界の秩序を脅かす危険な重犯罪者のみ。

その刑務所の場所も教えてもらえないこの依頼に仲間は不審に思うが

レイは承諾、ピックアップ当日を迎えるが、突如レイは男たちに連れ去られてしまう。

目を覚ましたレイの目の前にはガラスに囲まれた独房があった。

レイは緊急時の手順をとるが刑務所長ホブスには通用せず、危険な陰謀に巻き込まれたことに気づく。

レイが脱出方法を考えようとしたとき、囚人たちのボス、エミル・ロットマイヤーに声をかけられる。

レイはロットマイヤーの協力を得て脱出計画を進めていく。

果たしてレイとロットマイヤーはホブスの目を逃れ脱出することはできるのか・・・・。

 

脱獄専門のセキュリティ・コンサルタントのレイ・ブレスリンを演じたのは

シルヴェスター・スタローン

言わずと知れたオヤジの星です!笑

経歴は・・・不要ですね・・・笑

67歳にしてますます元気なオヤジです!笑

 

囚人たちのボス、エミル・ロットマイヤーを演じたのは

アーノルド・シュワルツェネッガー

カリフォルニア州知事を経て、本格復帰2作目です。

こちらも経歴不要・・・・「I’ll be back」なオヤジです!笑

次回作は犯罪ドラマ「Sabotage」が控えています!

 

刑務所長ホブスを演じたのは

ジム・カヴィーゼル

「シン・レッド・ライン」「ハイ・クライムズ」「パッション」

「unknown/アンノウン」「デジャヴ」などに出演。

海外ドラマが好きな人はTV「PERSON of INTEREST 犯罪予知ユニット」で

”スーツの男”ことジョン・リースとしてご存知の方もいるはずです!

 

他には

刑務所の医者にサム・ニール

ホブスの腹心の部下にヴィニー・ジョーンズ

セキュリティ会社の代表にヴィンセント・ドノフリオ

レイの同僚にエイミー・ライアンとカーティス”50セント”ジャクソン

などが脇を固めている。

 

「大脱出」

スライとシュワちゃんの共演作!

このアクションスターたちで育った私が見逃すワケがない!笑

しかも脱獄モノ!つまらないワケがない!

67歳のスライと66歳のシュワちゃんが体を張ってます!笑

殴り合いしたり、水に潜ったり、銃撃戦したり、

オヤジ2人が大暴れしてます。

サム・ニールもあんまり出番はないものの存在感あるし、

”スーツの男”リース君ことジム・カヴィーゼルは

格好こそスーツだが、イヤ~な所長を見事に演じてます。

サッカー好きな私としては元イングランドのサッカー選手・ヴィニー・ジョーンズの

活躍が嬉しいですね、デビュー作「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」

から観てますからね~。

他にはTV「LAW & ORDER:犯罪心理捜査班」のロバート・ゴーレンを演じた

ヴィンセント・ドノフリオの出演も嬉しかったですね!

しかし・・・本当にこんな刑務所があったらと思うとゾッとしますね~。

ただ、刑務官たちが大変だろうな~と、考えてしまいましたね・・・。

 

「大脱出」

男臭いオヤジたちの男臭い脱出劇

単純に面白かったですね!

スライとシュワちゃんの次回の共演は

「エクスペンダブルズ3」ですかね~。

ハゲオヤジが出ないのは残念ですが、

やっぱり楽しみですね!