29th 1月2014

Movie

by Kenji

今回は

「ハンガー・ゲーム2」を観てきました。

前作「ハンガー・ゲーム」の続編

スーザン・コリンズのヒット小説を原作にした、サバイバルスリラー第2弾です。

 

ストーリーは・・・。

独裁国家パネムが毎年開催するハンガー・ゲーム。

ハンガー・ゲームとは12の隷属地区から若い男女ひとりずつを

プレイヤーとして選出し、全国にTV中継しながら最後の1人になるまで

戦わせる究極のサバイバル・ゲーム。

第74回大会で奇跡的な優勝をしたカットニスは

連日凱旋ツアーで他の地区を訪ね回っていた。

その裏では、大会でのカットニスの勇気ある行動をきっかけに、

国家に対する革命の動きが国中に広がろうとしていた。

その動きを抑えるため、独裁者・スノー大統領は革命のシンボルである

カットニスを抹殺しようと画策する。

それは節目の記念大会となる第75回ハンガー・ゲームで、

歴代勝者たちを戦わせるという特別ルールだった。

またしてもハンガー・ゲームに参加せざるを得なくなったカットニス。

果たして彼女は最後まで生き残ることはできるのか・・・・。

 

主人公カットニス・エバディーンを演じたのは前作に引き続き、

ジェニファー・ローレンス

「ウィンターズ・ボーン」「X-MEN: ファースト・ジェネレーション」

「世界にひとつのプレイブック」などがあり、

今、最も輝く若手ハリウッド女優です。

今週末公開の「アメリカン・ハッスル」や

5月公開予定の「X-MEN: フューチャー&パスト」では前作に引き続き、

若かりしミスティークを演じるので楽しみである。

 

同地区代表のピーター・メラークを演じるのも前作同様

ジョシュ・ハッチャーソン

「ザスーラ」「センター・オブ・ジ・アース」「ダレン・シャン」

「センター・オブ・ジ・アース2神秘の島」「レッド・ドーン」などに出演。

ハリウッド有数の若手実力派俳優です。

 

カットニスが信頼を寄せるゲイル・ホーソーンも前作同様

リアム・ヘムズワース

「エクスペンダブルズ2」などに出演。

「マイティ・ソー」のソー役クリス・ヘムズワースの弟ですね!

兄弟揃って男前です!笑

 

他にも前作から引き続き、

教育係りのヘイミッチをウディ・ハレルソン。

付き添いのエフィーにエリザベス・バンクス。

スタイリストのシナにレニー・クラヴィッツ。

コリオラヌス・スノー大統領にドナルド・サザーランド。

今作から登場の

新しくゲームメイカーのチーフを務める男プルタークにフィリップ・シーモア・ホフマン。

などが脇を固めている。

 

 

「ハンガー・ゲーム2」

前作に引き続き演じるメンバーも変わらず、

三部作の第二弾として公開された今作。

ますます活躍の場を広げるジェニファー・ローレンスが

見事に複雑なカットニスを演じてくれました。

脇を固めるメンバーも大御所から個性派まで

物語を盛り上げてくれました。

ただ、前作も感じましたが、ハンガー・ゲームに突入するまでが結構長い・・・笑

大切なシーンだから仕方ないといえばそうだが・・・ちょっと長い・・・笑

ただ、これが第三部の前後編に繋がってくるのだろう。

私のギークな目線としては第1地区代表のグロスを演じたアラン・リッチソン!

TV「ヤング・スーパーマン」でACことアーサー・カリー/アクアマンを演じてた彼。

ハンガー・ゲーム中、水中から飛び出し攻撃してきたときはACのまんまじゃん!と、

心の中でツッコミを入れてしまいました・・・笑

他にも「エンジェル ウォーズ」のロケットを演じたジェナ・マローンもジョアンナ役で登場。

若い役者さんが活躍し出演するのはいいですね~!

 

「ハンガー・ゲーム2」

完結編の第3部は前後編の2部構成となるみたいで、

続編が楽しみとなる終盤でした。

面白かったです!