21st 12月2013

Movie

by Kenji

今回は

「47RONIN」を観てきました!

日本人なら誰でも知ってる”忠臣蔵”を

大胆にアレンジしたアクションファンタジー作品です。

 

ストーリーは・・・。

名君浅野内匠頭が治める播州赤穂。

幼い頃、頭部に天狗につけられた傷を持つ異邦人「カイ」は

災いを招く鬼子として排除されかけたのを浅野の恩情で藩内で暮らすことを許された。

カイは浅野の娘ミカにも愛され成長し、浅野父娘への恩返しを心に誓っていた。

一方で、隣国を領地に持つ吉良上野介は密かに赤穂を自分の領地とする機会を伺っていた。

そんな折、赤穂の国を時の将軍である綱吉が訪れることとなり、

吉良は側室の妖術使いミヅキを使い、浅野を術で錯乱させて吉良へ切りかからせる。

結果、将軍綱吉は浅野に切腹を命じ、浅野家は取り潰され、

家老の大石内蔵助以下家臣は禄を失い浪人へと身を落とす。

赤穂は吉良の領地となり、ミカは1年後の喪明けに吉良との婚儀を約束させられ、

大石は吉良により地下牢へ監禁され、カイは出島のオランダ人に奴隷として売られてしまうのだった。

1年後、牢から出された大石は吉良を討つべく、四散した仲間を集め準備を整える。

さらに大石は出島に乗り込みカイを救出、ミカを救うためと同志に引き入れる。

そして四十七士は敵の圧倒的な戦力と恐ろしい妖術に対して

仲間の固い決意と絆で仇討ちに立ち上がる!!

 

カイを演じたのは

キアヌ・リーブス

「ビルとテッドの大冒険」「ハートブルー」

「ドラキュラ」「スピード」「マトリックス」シリーズ

「コンスタンティン」「フェイク シティ ある男のルール」

など様々な作品に出演。

スクリーン外でもなにかと話題を振りまいてくれる俳優さんですね~

ベンチに1人・・・・とか・・笑

 

大石内蔵助を演じたのは

真田広之

「ラストサムライ」「サンシャイン 2057」

「ラッシュアワー3」「スピード・レーサー」TV「LOST」

「ウルヴァリン: SAMURAI」などに出演。

ハリウッドで活躍する日本を代表する俳優さんですね!

 

浅野の娘ミカを演じたのは

柴咲コウ

本作でハリウッド・デビューを果たしました!

 

吉良上野介を演じたのは

浅野忠信

「マイティ・ソー」「バトルシップ」

と次々にハリウッド作品に出演!

2月公開の「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」でも

前作同様ソーの仲間ホーガンとして登場するので楽しみです!

 

妖術使いミヅキを演じたのは

菊地凛子

「バベル」「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」

「シャンハイ」「パシフィック・リム」などに出演。

国内・外で活躍する女優さんですね!

 

他には

ケイリー=ヒロユキ・タガワ、

赤西仁

などが出演している。

 

「47RONIN」

まさにファンタジー忠臣蔵!笑

さほど期待せずに行ったのですが、なかなか面白い!笑

たぶん”忠臣蔵”を意識しすぎて観てしまうと残念なことになるかもしれませんが、

あくまで、基盤として”忠臣蔵”があるだけだと思えばいいと思います。

衣装も、これ日本?って感じだし、

モンスター出てくるし、

やっぱりハリウッドが日本を作ると中国と混じっちゃいますね~笑

今回はあえてそうしてるのだと思いますが・・・笑

途中出島が出てくるんですが「パイレーツ・オブ・カリビアン」?

と思ってしまいます。同じキャラいたし・・・笑

後でパンフを読むと衣装スタッフのペニーローズさんは

思いっきり「「パイレーツ・オブ・カリビアン」で衣装担当してました・・・笑

それにしても外人は侍・忍者が好きですね~笑

てか、混合された”忍者侍”になってますからね~笑

ただ、やっぱり”忠臣蔵”が基盤ですので

堀部安兵衛はどれ?

敵のニール・フィングルトンが演じた巨人兵士は清水一学??

って観てしまいます・・・笑

そしてマスコットキャラ芭蕉さん・・・笑

てか、芭蕉なんていなかったろ??笑

と、まぁ~ファンタジーでしたね!笑

 

 

「47RONIN」

”ファンタジー忠臣蔵”

意外に面白かったです!!笑