20th 12月2013

Movie

by Kenji

今回は

「REDリターンズ」を観てきました。

引退した超危険な元スパイたちが活躍する

人気アクション『RED/レッド』の続編。

 

ストーリーは・・・。

元CIAエージェントのフランク・モーゼスは、

恋人のサラと夢にまで見た普通の生活を送っていた。

そんな2人が量販店でショッピング中、

フランクのイカれた元相棒マーヴィンが新たな任務に誘ってくるが断る。

その帰りにマーヴィンの車が突如爆発。2人は唖然とする。

マーヴィンの葬儀に参列した後、フランクはFBIに連行される。

フランクは取調官から「マーヴィンと関わった<ナイトシェード計画>とは何か?」

と聞かれるが、聞いたことがないと答える。

そこにフランクを抹殺しようとするジャック・ゴードン率いる特殊部隊が急襲。

フランクの脱出不可能な状況を救い出したのは死んだはずのマーヴィンとサラだった。

フランクとマーヴィンが命を狙われることになったのは、

米ソ冷戦時代、核爆弾の部品を持ち込みモスクワで完成させたという<ナイトシェード計画>の

機密文書がネットに流出したためだった。

そのころ元MI-6のヴィクトリアと韓国人ヒットマン、ハン・チョバイが2人の追跡を始めていた。

フランクら3人は真相を確かめるためパリへと向かう。

果たしてフランクたちは真相を突き止め、核の脅威から世界を救えるのか・・・。

 

元CIAエージェントのフランク・モーゼスを演じたのは

ブルース・ウィリス

言わずと知れたハリウッドの売れっ子ハゲ・スター!笑

略歴不要ですね!笑

 

前作に引き続き、イカれた元相棒マーヴィンを演じたのは

ジョン・マルコヴィッチ

「太陽の帝国」「ザ・シークレット・サービス」「ジキル&ハイド」

「コン・エアー」「仮面の男」「マルコヴィッチの穴」

「ジャンヌ・ダルク」「エラゴン 遺志を継ぐ者」「バーン・アフター・リーディング」

「ジョナ・ヘックス」「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」

「ウォーム・ボディーズ」などに出演。

ハリウッドきっての曲者役者さんですね!笑

 

フランクの恋人、サラを演じたのは前作同様、

メアリー=ルイーズ・パーカー

「ザ・クライアント 依頼人」「ある貴婦人の肖像」

「レッド・ドラゴン」「ジェシー・ジェームズの暗殺」

「スパイダーウィックの謎」「ゴースト・エージェント/R.I.P.D.」などに出演。

 

元MI-6のヴィクトリアを演じたのも前作同様、

ヘレン・ミレン

「キャル」「英国万歳!」「ゴスフォード・パーク」

「クィーン」「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記」

「消されたヘッドライン」「ヒッチコック」などに出演。

英国を代表する演技派女優さんですね!

 

韓国人ヒットマン、ハン・チョバイを演じたのは

イ・ビョンホン

「G.I.ジョー」シリーズでストームシャドーを演じてますね!

韓国を代表する役者さんですね!

 

他にも

キーマンになる天才物理学者ベイリーに

アンソニー・ホプキンス

ロシアの女スパイを

キャサリン・ゼタ=ジョーンズ

前作に引き続き旧ソ連のスパイに

ブライアン・コックス

と豪華スターが共演してます!

 

「REDリターンズ」

いや~豪華スターの共演で

ヘレン・ミレンやアンソニー・ホプキンスなどの

お堅いイメージの役者さんの弾けた演技が観れるこの作品!

前作はモーガン・フリーマン演じるジョー・マシスンの出番終了後の

失速感を感じてしまいましたが・・・・、

今作は最後までテンポよく楽しむことができましたね!

お年寄りたちが動けない分、イ・ビョンホンがアクション・シーンを

カバーしてましたね・・・笑

「G.I.ジョー バック2リベンジ」に続き、見事な肉体美も披露してましたね!

ハリウッドはイ・ビョンホン=裸・・・なのかな?笑

ブルース・ウィリスはもう安定のオヤジキャラだし、

ジョン・マルコヴィッチもぶっ飛んだ演技が面白い・・・笑

私の中ではヘレン・ミレンが顔色変えずライフルで狙撃するシーンが好きですね!笑

あまり私が観ないマジメな映画に出てることが多いヘレン・ミレンが、

アクション・コメディに出てる時点でアンバランスな感じでイイです!

メアリー=ルイーズ・パーカーもよかったですね!

私的にはジャック・ゴードンを演じたニール・マクドノーを見ると

どうしてもTV「バンド・オブ・ブラザース」でのリン・”バック”・コンプトン中尉の

イメージが強くて、ついつい「おっ!コンプトン!」と思ってしまいました・・・笑

 

「REDリターンズ」

豪華スター共演の続編は

前作よりスケールアップして

最後まで楽しめる作品でした!面白かったです!