22nd 9月2013

Movie

by Kenji

今回は

「ウルヴァリン: SAMURAI」を観てきました!

映画『X-メン』(X-Men)シリーズの第6作。

人気キャラ、ウルヴァリンを語るうえでは外せない、

原作ではお馴染みの日本を舞台にした物語。

 

ストーリーは・・・

ミュータントと人類の戦い(X-MEN: ファイナル ディシジョン)で

ジーン・グレイの命を奪ったローガン。

それから数年後、罪悪感にさいなまれながらカナダの山中で

孤独な生活を送っていたが、そこに第二次大戦中、

長崎で命を助けた、矢志田の使者ユキオが現れる。

ユキオはローガンに矢志田の余命がなく、

どうしてもローガンに再会したいと願っていると伝える。

ローガンはユキオと共に日本へ向かう。

大物実業家として財を成していた矢志田にローガンは再会、

そこで矢志田の息子シンゲンと孫娘のマリコと出会う。

矢志田はローガンに”ヒーリング・ファクター”の能力(不老不死)を

自分に譲るなら、”普通の人生”を与えると言い、その夜、息を引き取る。

矢志田の申し出を断ったローガンは、矢志田の葬儀に参加。

その途中、異変に気づいたローガンは、謎の武装集団に襲われたマリコを助ける。

その最中、ローガンは銃弾を浴びダメージを負ってしまう。

なぜか驚異的な治癒能力が薄れていたのだ。

ローガンはマリコを助けるため、彼女と共に逃亡する。

はたしてマリコの命を狙う者の正体とは?

そしてローガンは自身の能力を取り戻すことができるのか?

 

主人公ウルヴァリンことローガンを演じたのは

シリーズ通してもちろんこの人!

ヒュー・ジャックマン

『X-メン』(X-Men)シリーズ唯一全作品でウルヴァリン演じ、

「ソードフィッシュ」「ヴァン・ヘルシング」

「プレステージ」「リアル・スティール」「レ・ミゼラブル」

などに出演。

サービス精神旺盛ないい男で大人気スターです!

シリーズ最新作「X-Men: Days of Future Past」でも

もちろんウルヴァリンとして出演してくれます!

 

矢志田の息子シンゲンを演じたのは

真田広之

「ラストサムライ」「PROMISE 無極」

「サンシャイン 2057」「ラッシュアワー3」「スピード・レーサー」

などに出演し、ハリウッド俳優としての地位を固めている。

次回作はキアヌ・リーブス主演作の

「47RONIN」で大石内蔵助を演じている。

 

ローガンが愛したマリコを演じたのは

TAO

ニューヨークを活動拠点に世界的に活躍する

ファッションモデル。

演技未経験ながら今作でヒロインに大抜擢された。

 

予知能力を持つユキオを演じたのは

福島リラ

国内外のファッション雑誌やファッションショーでトップモデルとして活躍。

本作で本格的に女優業を開始した。

 

その他には

ジーン・グレイにシリーズ同様にファムケ・ヤンセン

忍者集団ブラック・クランに一員ハラダにウィル・ユン・リー

ヴァイパーにスヴェトラーナ・コドチェンコワ

などが出演している。

 

 

「ウルヴァリン: SAMURAI」、

前作「ウルヴァリン: X-MEN ZERO」とは直接的な続編でないが、

ウルヴァリンを描いた作品としては第2作目です。

原作をご存知の方ならウルヴァリンと日本のつながりが深いことは

すでに承知していると思います。

それがハリウッド映画に、しかも日本でロケをしてと・・・

昔では考えられないですよね~。

しかも、ちゃんと日本人が日本人を演じる・・・・いいですね~。

「JM]でたけしが、「日本人なら日本語喋れ、バカヤロ~!」と皮肉ったのが思い出されます・・・笑

全員が全員日本人ではなかったものの

TV「Hawaii Five-0」などで活躍してるウィル・ユン・リーが意外にも

日本語が上手だったのには驚かされました・・・笑

まぁ~どうしてもハリウッド映画であるトンデモ日本は出てしまうものです・・笑

「パシフィック・リム」の”萌&健太”に続き、

新幹線の天井ギリギリの看板”だるま”はインパクト大でしたね~笑

ユキオは途中からコスチュームのせいで、

某大手ハンバーガーチェーンのマスコットに観えてきましたけど・・・笑

そういや、最初「X-MEN」でヒュー兄貴を観た時は、

若い頃のクリント・イーストウッドに似てるなぁ~と感じたのは私だけでしょうか?

それからウルヴィーを演じて13年・・・。

ヒュー兄貴は変わらないですね~むしろ筋肉UPしてますよね~。

黒スーツ・ウルヴィーはカッコよかったです!

HOT TOYSで商品化してくんないかな~笑

あと、エンドロール中にあの2人が出てきたのには興奮しました!

そしてトラスク社のCMが流れ次回作「X-Men: Days of Future Past」への

伏線をしっかりしてくれたのでよかった!期待が高まります!

ウルヴィーとマリコの結末は原作と変更され映画ならでわの結末でした。

いまのとこウルヴィーを演じれるのはヒュー兄貴しかいないですね!笑

コミコンでは、ウルヴィーの格好でうろついてたら、本人とは気づかれず、

背が高いとか、コスプレ完成度が高いとか、他のコスプレーヤーに言われたとか・・・笑

しかし・・・「X-Men」シリーズはブライアン・シンガーが関わってくれた方が

やっぱ面白くなるのかな~と思いましたね~笑

 

次回作「X-Men: Days of Future Past」の期待が高まる、

ウルヴィーのカッコよさが際立つ映画でした!