21st 8月2013

Movie

by Kenji

今回は

「ホワイトハウス・ダウン」を観てきました!

破壊王ローランド・エメリッヒ監督が放つ

ホワイトハウスを舞台にしたアクション大作。

 

ストーリーは・・・。

議会警察官ジョン・ケイルは

シークレットサービスの大統領警護官を志願するが不採用となる。

その帰り、ホワイトハウスに連れてきてた娘エミリーに頼まれ

ホワイトハウスの見学ツアーに参加する。

その直後、テロリストにより議会議事堂のドームが破壊される。

シークレットサービス長官マーティン・ウォーカーを中心に

緊急対策が取られる中、潜んでいたテロリストにより、

ホワイトハウス施設内は完全に制圧されてしまった。

ジョンはトイレに行ったエミリーと離れた状態で

人質にされそうになったが、殺された警護官の銃を拾い

エミリーを捜しすためにその場を脱出する。

シークレットサービスは大統領ジェームズ・ソイヤーを大統領危機管理センターに

誘導するが、ウォーカーの裏切りにより

シークレットサービスは全滅。ウォーカーはソイヤーに銃を向ける。

エミリーを捜す途中、その光景を目撃したジョンはとっさに大統領を救出。

その一方でテロリストたちはペンタゴンに身代金を要求と同時に

軍のミサイルシステムを乗っ取る。

最悪な状況の中ジョンとソイヤーは

テロリストの目的を突き止め阻止することができるのか・・・。

 

主人公ジョン・ケイルを演じるのは

チャニング・テイタム

「ステップ・アップ」「ステップ・アップ2:ザ・ストリート」

「パブリック・エネミーズ」「G.I.ジョー」

「エージェント・マロリー」「マジック・マイク」

「G.I.ジョー バック2リベンジ」などに出演。

2012年の『ピープル』誌が選ぶ「最もセクシーな男性」に選ばれ、

2013年には監督業に専念するため

俳優業は休止する予定であることを語っているそうです。

 

第46代大統領ジェームズ・ソイヤーを演じたのは

ジェイミー・フォックス

「エニイ・ギブン・サンデー」「ALI アリ」

「コラテラル」「Ray/レイ」「マイアミ・バイス」

「キングダム/見えざる敵」「ジャンゴ 繋がれざる者」

など様々な作品に出演する演技派俳優。

今後は「アメイジング・スパイダーマン2」で

マックス・ディロンことエレクトロ役を演じるので楽しみです!

 

シークレットサービス長官マーティン・ウォーカーを演じるのは

ジェームズ・ウッズ

ハリウッドを代表するベテラン俳優さんです。

最近ではTV「SHARK カリスマ敏腕検察官」で

主人公セバスチャン・スタークを演じていましたね!

 

他にはテロリストのリーダーに

「欲望のバージニア」のジェイソン・クラーク

シークレットサービス次席特別警護官キャロル役に

「ダークナイト」のマギー・ジレンホール

TV『ミディアム 霊能者アリソン・デュボア』の主人公の夫ジョー・デュボア役の

ジェイク・ウェバーや

TV「ブレイクアウト・キング」のジミ・シンプソンなどが出演している。

 

ホワイトハウス襲撃?

あれ?つい最近同じような映画ありましたよね?笑

ホワイトハウスを攻撃するのは、今ハリウッドの流行ですか?

と言いたくなりますよね!笑

劇場のアナウンスも「エンド・オブ・ホワイトハウス開場します」って

間違えてたしね・・・笑

破壊王ローランド・エメリッヒ監督作品にしては破壊される物が

少なかったですが、今回は場所限定なので仕方ないですね・・・笑

「エンド・オブ・ホワイトハウス」と違う点は、あっちは「ダイ・ハード」的に

1人で困難を乗り切るタイプですが、こっちは

主人公と大統領のバディムービーになってました!

まぁ~しかし、ありえないな~と思ったのが劇中のメディアの反応ですね。

人質になった娘がYouTubeに犯人の動画をUPするのだが、

メディアは実名で人質のこの子が命がけでUPしました~!と

顔写真付きで報道してる。

いや、そんなことしたら普通ソッコー殺されるだろ!

報道規制かかんね~のかアメリカは!

って思いましたよ~笑

いや~恐ろしいですね~映画とはいえ・・・笑

 

「ホワイトハウス・ダウン」

どうしても「エンド・オブ・ホワイトハウス」と比べたくなりますが、

ジェイミー・フォックスのおかげでまったく違うタイプの

面白い映画でした!