17th 8月2013

Movie

by Kenji

今回は

「パシフィック・リム」を観てきました!

奇才ギレルモ・デル・トロ監督による、

オタクパワー全快の

SF怪獣映画です!

 

ストーリーは・・・

2013年8月10日、太平洋の深海の”裂け目”から

突如巨大生命体”怪獣”が現れサンフランシスコを襲撃。

6日間で3つの都市を壊滅させた。

まもなく人類は存続をかけて人類の英知を結集した

人型巨大兵器「イェーガー」を開発し、

次々と現れる怪獣に立ち向かっていった。

壮絶な戦いは10年続き、世界各地でイェーガーの苦戦が続く中、

かつて怪獣とのバトル中に兄を失ったローリー・ベケットは、

再度怪獣との戦いに復帰することを決意、

日本人研究者・森マコとコンビを組み、

旧式イェーガー「ジプシー・デンジャー」で戦いに臨む。

現在使用可能なイェーガーは4機のみ、

果たして人類はこの戦いに勝利することができるのか・・・・。

 

主役のローリー・ベケットを演じたのは

チャーリー・ハナム

「コールド マウンテン」「フーリガン」

「トゥモロー・ワールド」

TV「サン・オブ・アナーキー」などに出演。

「スター・ウォーズ」のアナキン・スカイウォーカー役の

最終オーディションまで残ってたそうです・・・。

 

相棒の日本人研究者・森マコを演じたのは

菊池凛子

「バベル」「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」

「シャンハイ」「ノルウェイの森」などに出演。

次回作はキアヌ・リーブス主演の

「47RONIN」の公開が控えている。

 

PPDC(環太平洋防衛軍)の司令官スタッカー・ペントコストを演じたのは

イドリス・エルバ

「アメリカン・ギャングスター」「ロックンローラ」

「ゴーストライダー2」「プロメテウス」

「マイティ・ソー」シリーズではヘイムダルを演じてます。

私の中ではTV「THE WIRE/ザ・ワイヤー」のラッセル・“ストリンガー”・ベル役か

TV「刑事ジョン・ルーサー」のイメージが残ってますがね・・・笑

 

他にもギレルモ作品でお馴染み

「ヘルボーイ」のロン・パールマンや

「処刑人II」のロミオ役のクリフトン・コリンズ・Jr、

TV「ザ・ユニット 米軍 極秘部隊」のマック役のマックス・マルティーニ、

TV「秘密情報部 トーチウッドのオーエン役のバーン・ゴーマンなどが脇を固め、

マコの幼少期を芦田愛菜が演じてたりした。

 

今作はギレルモ・デル・トロ監督の

オタク愛の詰まった映画になっていた。

”怪獣”はまんま”カイジュー”と言われてるし、

”カイジュー”の名前もオオタチやオニババ、

ヤマアラシなど日本の怪獣やロボット好きな監督ならではの

ネームセンスが光っていた。

この映画をわかりやすく言えばゴジラをGガンダムで

倒すようなものだ・・・・笑

観る前はダサイな~と思ってたイェーガーも

観ているとカッコよく見えてきます・・・笑

男の子なら、この映画は楽しめるはずです。

役者で客を引くような映画ではないので、

巨大ロボットvs怪獣の大迫力映像が存分に楽しめます。

ギレルモ監督はどっちかってとマニアックな方が好む映画を作りますが、

今作は子供が観ても楽しい作品になってたと思います。

日本のイェーガー「コヨーテ・タンゴ」の

出番が少ないのが唯一残念な点かな~笑

私的に嬉しいのはTVドラマ出身の役者さんがここ最近、

活躍してくれてるのがいいですね~!

これからもドンドン活躍していって欲しいですね!

しかし・・・なぜ3D字幕の放映館が少ない!

3D料金払ってまで吹替え版なんか観たくね~っての!

映画館で観るならやっぱ字幕じゃないですかね~?

 

いや~「パシフィック・リム」、面白かったです!

今のところ、この夏一番の映画ですね!