15th 8月2013

Movie

by Kenji

今回は

「ワールド・ウォーZ」を観て来ました!

ブラッド・ピット主演の

ゾンビが蔓延する世界を描いた

終末ホラー映画。

 

ストーリーは・・・。

元国連調査員のジェリーは妻と2人の子供と共に

車で出かけてる最中に交通渋滞にはまった。

いつもと状況が違うことに気づいた矢先、

大型トラックが暴走し、さらにウイルス感染者”Z”が

群れをなして押し寄せてきた。

”Z”に噛まれた者は数秒で感染し非感染者に襲いかかった。

ジェリーは家族を守りながら安全な場所を探し駆け回る。

ジェリー家族は国連事務次長のティエリーの手助けで難を逃れることができたが、

感染を食い止めるためにウイルスの発生源の調査の協力を求められる。

最初は断るジェリーだったが、家族を守るために引き受けるしかなかった。

そしてジェリーはウイルス学者と共に発生源を探すため飛び立つ。

だが、そこには想像を絶する事態がジェリーを待ち受けるのであった・・・。

 

主人公の元国連調査員ジェリー・レインを演じたのは

ブラッド・ピット

言わずと知れたハリウッドスターです。

今回は自分の子供も楽しめるゾンビ映画を作りたかったようなので、

ゾンビ映画にしてはグロいシーンは控えめだったですね。

 

妻のカリンを演じたのは

ミレイユ・イーノス

「L.A. ギャング ストーリー」で主人公の奥さんを演じてましたね。

TVシリーズに出演が多く

デンマーク製ドラマ「Forbrydelsen」のリメイク作

「THE KILLING 〜闇に眠る美少女」では

主人公の刑事サラ・リンデン役を演じている。

 

他には

「24 -TWENTY FOUR-」でチェイスを演じ

「アイアンマン3」「ローン・レンジャー」と最近活躍が目立つ

ジェームズ・バッジ・デールや

ハリウッド名脇役の1人、デヴィッド・モース。

さらには、TV「LOST」のジャックこと

マシュー・フォックスは、あれ?いたっけ?みたいに出演してます・・・笑

 

今作「ワールド・ウォーZ」は

マックス・ブルックスの小説『WORLD WAR Z』を原作にしているが、

原作の設定とは大きく異なってるとのこと。

今作に出てくるゾンビは生きがいいです!笑

噛まれて12秒でゾンビ化し、タックルをかます勢いで襲ってきます・・笑

イスラエルの壁を越えてくるゾンビたちは津波のように押し寄せて来るし、

落ちるときは釣られた魚のようにビヨーンとえびぞりするシーンは笑えた。

「28日後」や「ドーン・オブ・ザ・デッド」などの”猛ダッシュ・ゾンビ”を

さらに進化させたゾンビでしたね~笑

ただ、あまりにも転化が早いため、これまでの死人=ゾンビのイメージではなく

あくまでもこれはウイルス感染型ゾンビとなっていた。

なのでグロテスクなシーンはなく、ひたすら怒濤のごとく押し寄せるゾンビから

逃げるという、これまでにないゾンビ映画になっていたと思う。

 

あくまでもウイルスによるパンデミックの恐ろしさを臭わせる

これまでのゾンビ映画とは違った面白さがあった映画でした!