29th 6月2013

Movie

by Kenji

今回は

「オブリビオン」を観てきました。

トム・クルーズ主演の

SFスリラー映画。

 

ストーリーは・・・。

舞台は2077年、60年前地球はスカヴと呼ばれるエイリアンの攻撃を受け壊滅。

戦いに勝利したものの、人類は他の惑星へと移住をしなければならなかった。

ジャックとパートナーのヴィクトリアは地球に残り、高度1000mの上空から地球を監視していた。

ある日、ジャックは墜落した宇宙船でスリープ状態の美女ジュリアを発見。

目覚めたジュリアは、会ったことのないジャックの名を口にした。

断片的な記憶をたどるジャックだったが、地球で謎の男ビーチに拘束される。

ジュリアの正体とは?ビーチの思惑は?

彼らが現れたことにより、ジャック自身、そして地球の運命は大きく動き始めことになる!

 

 

主人公ジャック・ハーパーを演じるのは

トム・クルーズ

言わずと知れたハリウッド・スター

50歳の年齢を感じさせないトムは

俳優だけに留まらず、プロデューサー、慈善家と

様々な場所で活躍の場を広げている。

 

謎の美女ジュリアを演じるのは

オルガ・キュリレンコ

「ヒットマン」「マックス・ペイン」

「007 慰めの報酬」などに出演している。

 

謎の男ビーチを演じるのは

モーガン・フリーマン

ハリウッドの大御所俳優の1人!

「ロビン・フッド」「許されざる者」「ショーシャンクの空に」

「セブン」「ミリオンダラー・ベイビー」「ダークナイト」シリーズ

など、挙げると数限りなくあります。

 

他にはジャックのパートナー・ヴィクトリア役に

「ビトレイヤー」のアンドレア・ライズブローなどが出演している。

 

私は今作品に関わらず、トム出演のSF作品に登場する

マシン・デザインは結構気に入ってます。

今作のバトルシップやドローンもカッコよかったですね~。

しかし、トムの50歳とは思えない若々しさはどこから来るもんですかね~笑

いつ観ても変わらないのに毎回驚かせられます。

ただ・・・まぁ~アメリカ人の一番多い名前かもしれませんが・・・

ジャック・・・・。

「アウトロー」でトムが演じた役はジャック・リーチャー

今回がジャック・ハーパー・・・似すぎだろ!笑

ジャック・スパロウ、ジャック・バウワー、ジャック・スケリントン・・・

ハリウッド映画の主人公だけでも、高確率でジャックがいると思いますが、

リーチャーとハーパーは・・・・一瞬混乱しますよ・・・笑

 

 

SF世界なのでツッコミ所は多少出てきてしまいますが、

映像美や世界観を楽しめた映画でした。