26th 5月2013

Movie

by Kenji

今回は

「ライジング・ドラゴン」を観ました!

ジャッキー・チェン

最後のアクション超大作です!!!

 

ストーリーは・・・

19世紀、欧州の中国侵攻により円明園より略奪され、

世界に散った十二支のブロンズ像<十二生肖>

そして現代、発見された数体のブロンズ像は

美術品オークションで高値取引され、その行為に

略奪された国宝を国へ返却すべき!という運動も活発化していた。

そんな中、大手アンティーク・ディーラーのマックス・プロフィット社は

残りのブロンズ像を探し出しオークションに出すため

腕利きトレジャーハンターJCを雇う。

JCは仲間と共に残りの十二生肖を探すが、

その裏には思いもよらない陰謀が隠されていた・・・。

果たしてJCたちは全ての十二生肖を探し出すことはできるのか・・・。

 

 

主演のトレジャーハンター・JCはもちろんこの人、

ジャッキー・チェン!

ジャッキー日本初上陸から34年

1979年の「ドランクモンキー 酔拳」から今作まで数知れず。

「1911」の時は出演作100本目とか言っていたが・・・

ジャッキー本人は100本目かどうかはわからないって

インタビューで言ってたっけ・・・笑

 

 

ジャッキー自ら最後のアクション超大作と語ってる今作!

最初「サンダーアーム/龍兄虎弟」「プロジェクト・イーグル」に続く

”アジアの鷹”シリーズと聞いてたが、作品中に”アジアの鷹”の名に一切触れられず、

あくまでトレジャーハンターJCとなっていた・・・。

大概は作中で「ジャッキーヤー」って呼ばれてるジャッキーなので

「JC」と呼ばれるのは珍しい気がした・・・笑

しかし、59歳になるジャッキーの動きは

軽快かつコミカルで今も衰えてないですね~。

この「ライジング・ドラゴン」、最後と言ってるだけあって

今までのジャッキー映画の集大成といった感じだった。

まるでコントのようなドタバタシーンや

ローラーブレードスーツは「五福星」

ドーベルマン相手の逃走劇は「プロジェクトA」

格闘シーンは「サイクロンZ」

クライマックスは「サンダーアーム/龍兄虎弟」「WHO AM I」と

あっ、このシーンはあの映画で観たな~ってシーンが目白押し!

ニヤニヤしながら観てしまいますね~笑

最後にはジャッキー映画では一度は見たことのある

俳優さんたちもカメオ出演してるし・・・ジャッキーの奥さんも・・・笑

 

スタントなしのアクションは最後でもかまわないので

まだまだジャッキーにはアクションをやってもらいたいです。

やはりジェット・リーとドニー・イェンとの競演とか・・・・

それぞれ個別競演はあったけど、3人揃ってを観てみたいです。

「ドラゴン・キングダム」の時みたいに彼らが競演してるだけで

観客のほとんどがニヤニヤしてしまいますからね~笑

あとは最後と言うなら・・・サモ・ハンとユン・ピョウとの競演を・・・

と考えるファンの方が多いのではないですかね~笑

やってくれないですかね~笑

 

ジャッキー映画はやっぱり面白いです!

どんな内容でも最後は「ジャッキー映画だから!」と

笑って語れるジャッキーは最高です!笑

前から最後の・・・と何度も聞いたきがするので・・・

またやってくれると嬉しいですね~笑