20th 4月2013

Movie

by Kenji

今回は先月末に観た

「オズ はじまりの戦い」です。

「スパイダーマン」シリーズでお馴染みの

サム・ライミ監督による、オズ誕生の物語!

 

ストーリーは・・・

いつか偉大な男になることを夢見る、若きマジシャンのオズ。

ある日、彼に騙されたと怒る人達から逃れるために乗り込んだ気球が

巨大な嵐に巻き込まれる。

コントロールを失った気球が辿り着いたところは

美しい魔法の国「オズ」だった。

そこでオズはセオドラ、エヴァノラ、グリンダという美しい魔女と出会う。

魔法の国「オズ」の人々は邪悪な魔女の支配に苦しみ、予言に残された”オズ”と呼ばれる

「偉大な魔法使い」が現れるのを待ち望んでいた。

オズは伝説の魔法使いと勘違いされ、この国に戦いに巻き込まれていく。

オズは果たして「伝説の魔法使い」になれるのだろうか・・・?

 

主役のオズを演じるのは

ジェームズ・フランコ

サム・ライミ版「スパイダーマン」シリーズでハリー・オズボーン役で世界的に注目された。

TVムービー「DEAN/ディーン」「127時間」「トリスタンとイゾルデ」

「フライボーイズ」「猿の惑星:創世記」などに出演

「ted」ではネタにされてました・・・笑

 

南の魔女グリンダには

ミシェル・ウィリアムズ

「ブローバック・マウンテン」「シャッターアイランド」

「ブルーバレンタイン」「マリリン 7日間の恋」などに出演。

 

東の魔女エヴァノラには

レイチェル・ワイズ

「ハムナプトラ」シリーズ1,2のエヴリン役

「スターリングラード」「コンスタンティン」「ナイロビの蜂」

「アレクサンドリア」「ボーン・レガシー」などに出演。

 

西の魔女セオドラには

ミラ・クニス

「マックス・ペイン」「ザ・ウォーカー」「ブラック・スワン」

「デート&ナイト」「テッド」などに出演している。

 

その他に翼の生えた猿フィンリーや陶器の少女などが

作品を盛り上げている。

 

サム・ライミといえばホラー監督のイメージだったのが

「スパイダーマン」シリーズでハリウッドのヒットメーカーに仲間入り。

今作はライミ初の3Dではあったが、その映像は美しく、

楽しファンタジー作品に仕上がっていた。

私としては、翼の生えた猿フィンリーが気に入った・・・笑

 

続編も決定したらしいが、サム・ライミ監督は降板とのうわさ・・・。

シリーズものは、なるべく同じ監督にやってほしいもんですね~。

とりあえず、続編が楽しみです!