17th 2月2013

Movie

by Kenji

今回は

「PARKER/パーカー」

を観てきました!

自己流のルールを持つ天才強盗パーカーは、

ある仕事でメランダー率いる犯罪グループと手を組む。

パーカーのルールは

1;ターゲットは汚い金

2:悪い奴しか殺さない

3:仕事は完璧に美しく

仕事は成功するが、メランダーたちはそのルールを破り

次の仕事を断ったパーカーを殺そうとする。

瀕死の重傷を負ったパーカーだが一命を取りとめ

メランダーたちへの復讐を開始する!

 

主人公パーカーを演じるのは

ジェイソン・ステイサム

「トランスポーター」シリーズや

「エクスペンダブルズ」シリーズ、

「キラー・エリート」

「アドレナリン」シリーズ、「デス・レース」など

数々のアクション映画に出演する新世代アクションスター。

 

悪役メランダーを演じるのは

マイケル・チクリス

TVシリーズ「ザ・シールド ルール無用の警察バッジ」で

主役の刑事ヴィック・マッキーを演じ

2003年のゴールデングローブ賞テレビ部門の主演男優賞受賞。

「ファンタスティック・フォー」シリーズのザ・シンク役で記憶してる方が多いかも!

 

ひょんなことから、パーカーに協力していく不動産屋レスリーには

ジェニファー・ロペス

「Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?」「イナフ」

「ザ・セル」「アウト・オブ・サイト」「アナコンダ」などに出演。

歌手としても活躍している。

 

他にもパーカーの”相棒”ハーリーには「48時間」シリーズのニック・ノルティ

メランダー一味には「処刑人2」でロミオを演じたクリフトン・コリンズ・Jr。

TVシリーズ「ザ・ワイヤー」で主人公マクノルティのパートナーで

殺人課のベテラン刑事バンク・モーランドを演じたウェンデル・ピアースなどが出演。

 

ルールを持つ犯罪者としては「トランスポーター」じゃね~かと観る前は思っていたが、

今作は「トランスポーター」とは違う面白さがあった。

沈着冷静で完璧なプランを実行するパーカー

善良な市民には犯罪中でも紳士な態度をとり、

被害者がTVインタビューでパーカーを擁護するところは面白かった。

さらには、お約束のステイサムの筋肉美、

元高飛び込み選手ならではのしなやかな体を使ったアクション!

やっぱりステイサムアクションはカッコよすぎる。

最後には黒スーツの黒ネクタイで登場。

「トランスポーター」シリーズへのオマージュか?と思いました・・・笑

 

ステイサムにとっては

「トランスポーター」シリーズのフランク・マーティン、

「エクスペンダブルズ」シリーズのリー・クリスマス以来の

当り役パーカーだったと思う!

 

私的には是非「PARKER/パーカー」をシリーズ化して欲しいですね。

 

ただ1点不満があるとすれば・・・パンフレットがなかったことです!

私的には俳優陣も豪華で内容もよかったのになぜパンフがない!

配給会社さんパンフくらい作ってくださいよ~。