17th 1月2013

Movie

by Kenji

今回は

「96時間 リベンジ」を観てきました!

前作「96時間」の続編です。

前作で誘拐された娘をCIAで身につけたスキルで

犯人を見つけ出し救出したブライアン・ミルズ。

今作では前作の殺された犯人・アルバニア系マフィアの父親が

ブライアンに復讐計画を企て、今度は、捕らえられた元妻と、追われる娘を

同時に救出しなくてはいけなくなるストーリー。

 

主演の”最強のパパ”ことブライアン・ミルズを演じるのは前作同様

リーアム・ニーソン。

「スターウォーズ エピソード1/ファントム・メナス」のクワイ=ガン・ジンや

ノーラン版「バットマン」シリーズのラーズ・アル・グール、

「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」のハンニバル(ジョン・スミス大佐)

「シンドラーのリスト」のオスカー・シンドラーと説明無用の名優です!

 

前作で誘拐され、今回も追われる娘キムには

マギー・グレイス。

TVシリーズ「LOST」の生意気娘シャノン・ラザフォード

「ロック・アウト」では大統領の娘エミリーなどを演じている。

 

元妻のレノーアには

ファムケ・ヤンセン。

「X-MEN]シリーズのジーン・グレイ役でお馴染み!

「007/ゴールデンアイ」では悪女ゼニア・オナトップ役や

「アイ・スパイ」のレイチェル・ライト役などがある。

 

しかし、今作でも”最強のパパ”は衰えない!笑

御年60歳のリーアム・ニーソンがバッタバッタと敵を倒していく!

前作で娘が拉致される直前の電話で「今からお前は拉致される。だが、必ず救出する」と言ったと思えば、

今作では自分たちの状況を娘に電話で「パパとママは拉致される。お前も追われるだろう」と言う。

どんな状況でも冷静に判断し状況を変えていく。

本当に敵に回したくないパパですね~笑

 

しかも今回の復讐計画(リベンジ)、

アルバニア系マフィアのパパ、ムラドのリベンジと言うより逆恨み!笑

人身売買をしてた息子が”最強のパパ”に殺されたことでのリベンジなのだが、

悪いことをして殺された息子の仇討ちを「正義を行う!」と平然と言ってしまうパパ。

そんなリベンジに付き合わされるブライアンが少々可哀相に思えてくる。

 

前作同様「最強パパ無双」を楽しめる映画でした!

 

しかし・・・リーアム・ニーソン描くの難しいな~苦笑。