19th 6月2012

Movie

by Kenji

今回は

「スノーホワイト」を観てきました。

 

グリム童話誕生200周年の新しい「白雪姫」作品です!

戦う白雪姫・スノーホワイトを演じるのは

「トワイライト」シリーズのクリステン・スチュワート

森に詳しいハンターのエリックを演じるのは

「マイティ・ソー」のクリス・ヘムズワース

そして、永遠の若さと美に執着する魔女・ラヴェンナを演じるのは

「モンスター」「ハンコック」などのシャーリーズ・セロン

 

ここからはネタばれ注意です。

みなさんご存知の「白雪姫」を面白い角度で捉えた作品です。

そして、かなり「もののけ姫」に影響された作品だと思います。

 

マグナス王が統治する王国にプリンセス・スノーホワイトが生まれるところから物語が始まる。

スノーホワイトが美しい少女に成長したとき母が亡くなり、新たな王女として美しいラヴェンナが迎えられる。

魔女・ラヴェンナはマグナス王を殺し、国を統治、邪魔者のスノーホワイトを塔に閉じ込めるのだった。

7年後、若い娘の生気吸い取って不老を保ってきたラヴェンナだが、

魔法の鏡に世界一の美貌がスノーホワイトに追い越されると聞かされ、同時にスノーホワイトの

心臓を口にすれば永遠の若さと美貌を手に入れられると告げられる。

連行されそうになったスノーホワイトは脱走、ラヴェンナの魔力の及ばない黒の森に逃げ込む。

そして~

と、基本的には「白雪姫」のストーリーに変わりなく、そこに大胆なアレンジが加えられていた。

 

ただ・・・やはりシャーリーズ・セロンが美しい!美し過ぎる!

37歳にしてあの美しさは反則ですよ!笑

クリステン・スチュワートのファンには申し訳ないのだが・・・・・

やっぱシャーリーズ・セロンの方が美しいです!笑

対抗できたのは若さだけではないかと・・・

白雪姫より魔女の方が美しいってどうなんすかね・・・笑

クリステン・スチュワート・・・・美人なんだけど、アゴが気になるんだよね~笑

しゅくれとは言わないけど・・・気になります!笑

魔法の鏡・・・見る目がないのか・・・不良品です!笑

お馴染みの「鏡よ鏡~」もちゃんと言ってましたね!

 

「アリス・イン・ワンダーランド」のスタッフが手がけてるとのことで、

随所に美しい映像が見られた。

魔法の森の聖域では「シシ神」さまが現れるし・・・笑

 

森に詳しいハンター・エリックのクリス・ヘムズワースは

「マイティー・ソー」のイメージのまんまで、斧で戦うのだが、

ソーの武器ムジョルニアをいつ取り出すのかと思ってしまうほど・・・笑

しかし、クリス・ヘムズワースのひょうきんな顔つきはいいですね、好感もてます!

ちなみにクリスの弟、リアム・ヘムズワースは「エクスペンダブルズ2」に出演してます。

クリスの「アベンジャーズ」、リアムの「エクスペンダブルズ2」と

ヘムズワース兄弟の今後の活躍に期待します!

 

「白雪姫」をベースに「もののけ姫」+「ジャンヌ・ダルク」といった感じでしょうか!

ファンタジーではあるものの、中世ヨーロッパのリアリティも加えられていて

ファンタジー苦手な方でも楽しめるエンターテイメント作品に仕上がってると思います。

ちょっと変わった「白雪姫」、現代版「白雪姫」(強い女性)を見てみたい方は是非!

 

面白い作品でした!