13th 6月2012

Association Football

by Kenji

今回は趣味の一つサッカーについて!

W杯・ブラジル大会アジア最終予選が始まりましたね!

オマーン、ヨルダンとホームで快勝し今日は強敵オーストラリア戦!

体でぶつかってくるオーストラリアに対して、序盤は危ないシーンも多かったけど、

コーナーからの流れで本田の突破から栗原のゴールは見事!

後半、内田のファウルでPKを決められはしたものの

アウェイでオーストラリアと引き分けた勝ち点1は大きいと思う。

 

しかし、メンバーの半分以上が海外選手となってる今の代表はやっぱ安定感があるね!

ただ・・・ザック・・・なぜ宮市を使わない?宮市見たいのに~!!

9月11日のイラク戦には、是非宮市のプレーが見たいもんだ!

 

そして今は何と言っても、4年に一度のヨーロッパ最強を決めるEURO2012です!

開幕して、グループステージ第1試合が終わり激しい激闘が毎夜繰り広げられています!

開幕戦のグループAのポーランドvsギリシャでは双方退場者が出る波乱の幕開けで始まった今大会!

安定のドイツとオランダの悪い面が出てしまった死のグループB

グループCの現・世界王者スペインvs前・世界王者イタリアの戦いはどちらも引かない好ゲーム

グループDは再起を図る両チーム、フランスvsイングランドの熱戦!

ウクライナvsスウェーデンのシェフチェンコvsイムラヒモビッチは面白かった!

毎夜、眠れない日々が続きます!眠いです!笑

 

今回、誰もが挙げる優勝候補はスペイン!

イニエスタ、シャビ、トーレス、セスクとタレント豊富で、このチームをどこが破るのか?

有力候補としてはドイツ!

エジル、ラーム、シュバインシュタイガー、ポドルスキと安定感は抜群!

オランダはスナイデル、ロッペン、カイトとチーム力はあるのに、調子がいい時と悪い時の差が激しい。

初戦はやる気が空回りしたかのようなに悪い部分が出てデンマークに敗れたのは痛い・・・。

私はアッズーリファンなので、イタリアには頑張ってほしい!

攻撃的なスタイルに変え、今までにないイタリアサッカーを見せてくれた初戦。

だが、今のイタリアには、かつてのバッジョやデル・ピエロのようなスーパースターが不在。

ピルロは縁の下の力持ちタイプだし、若いバロテッリはいつラフプレーするかとヒヤヒヤもんだし・・・笑

でも、デ・ロッシが普段のポジションと違うセンターバックで素晴らしい活躍をみせたのはいい傾向だと思う。

スペイン戦でのGK、ブッフォンとカシージャスの対決は見応えがあって興奮した!

八百長問題があったときのイタリアはなにかしてくれるはずだと信じている!笑

イングランドはランパードをはじめ負傷者多数のうえ、ルーニーが出場停止で先行き不安だし、

ポルトガルもクリ・ロナがどこまで奮闘できるか・・・・・。

怖いのはフランス、リベリ、ナスリと絶好調で負け知らずで予選を勝ち抜いてきてる。

8年前のギリシャの番狂わせ的なことをやってくれそうなのはロシア!

アルシャビンがストライカーとしてではなく、パサーとしても成長していて初戦のチェコ戦での

見事なスルーパスは、今大会何かやってくれそうな期待を持たせてくれた!

 

今夜は地上波放送がなく、ぐっすり眠れそうだが、

また明日からグループステージ第2試合の放送がはじまるので

この一ヶ月は眠たい日が続きそうだ・・・笑

 

 

ちなみにAssociation Footballとはサッカーの正式名称で

Association(アソシエーション)の”soc”をとったスラングでsoccer(サッカー)と

なったそうです!