06th 5月2012

Movie

by Kenji

今回は

「捜査官 X]を観ました。

 

中国の辺鄙な村を舞台にしたミステリーアクション作品

主演は「イップ・マン 葉問」でブルース・リーの師匠である

詠春拳の名手・イップ・マンを演じた

ドニー・イェン

競演は「レッドクリフ」の孔明を演じた

金城 武

 

ここからネタばれ注意

ドニー・イェンの超絶アクションを見たいがために観に行ったけど、

率直な感想として、予想以上に面白かった!

中国の山奥の村で起こった強盗事件から物語は始まるのだが、

前半は金城武演じるシュウ捜査官が証拠を元に”脳内推理”を繰り広げるが、

これがまた妄想しまくるしまくる・・・笑

武道の達人が証拠が残らないように強盗を倒したはずなのに、

武道の達人でない捜査官が、その妄想力で真実を暴き出していく。

前半は村の一職人としての風貌でヘラヘラしてるドニー演じるリウ・ジンシー

だが、後半に入って凶悪な集団・七十二地殺のタン・ロンであったことがバレ、

妻子の前での覚醒シーンは格好よすぎる!

その後は怒濤のドニーアクションはたまらない!

ラストは七十二地殺のボス・マスターとの対決!

しかし、マスター演じるジミー・ウォング・・・一瞬、六平直政さんに見えたのは私だけか・・・笑

ラストシーンが終わり、見ごたえあったな~と思ってたらエンディングソングが流れだした。

ん?おかしい!広東語?がわからない私でも音がはずれているのがわかる!

このかなり強烈なエンディングソング、映画自体の内容は良かったのだが、

最後は周りに迷惑をかけないように笑いをこらえるので必死だった・・・・笑

あれ・・・誰が歌ってたのか?中国では流行なのか?

最後の最後に謎を残した作品だった・・笑