23rd 8月2016

Movie

by Kenji

今回は

「ゴーストバスターズ」を観てきました!1984年のSFコメディ映画「ゴーストバスターズ」の

主人公をすべて女性に変えてのリブート作品!

 

コロンビア大学で教鞭をとっていた

物理学博士のエリン・ギルバート。

かつて販売したゴースト本を

共同執筆者のアビー・イェーツが勝手に再販していたことから

幽霊調査に巻き込まれゴーストと遭遇。

実際にゴーストを見たと叫ぶ動画がネットで話題となり

終身雇用の審査を控える大学から解雇される。

一方、アビーも大学の研究室を

相棒のエンジニア、ジリアン・ホルツマン共々追い出される。

3人はゴーストの存在を証明するために

超常現象の調査会社を設立。

おバカな受付係ケヴィンと

地下鉄職員のパティ・トーランを仲間に加え

街を襲うゴースト退治に乗り出すのだった!

果たしてゴーストバスターズは

ニューヨークの危機を救うことはできるのか!

 

エリン・ギルバートを演じたのは

クリステン・ウィグ

「デート & ナイト」「宇宙人ポール」

「オデッセイ」などに出演

「ヒックとドラゴン」「怪盗グルーのミニオン危機一発」など

声のお仕事もやってるみたいですね!

 

アビー・イェーツを演じたのは

メリッサ・マッカーシー

「ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン」「ハングオーバー!!! 最後の反省会」

「デンジャラス・バディ」「SPY/スパイ」などに出演

監督のポール・フェイグとは「ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン」

「デンジャラス・バディ」「SPY/スパイ」に続いての作品ですね。

 

ジュリアン・ホルツマンを演じたのは

ケイト・マッキノン

「テッド2」では本人役でカメオ出演してましたね・・・笑

「アングリーバード」「ファインディング・ドリー」など

声のお仕事でも活躍しています。

 

パティ・トーランを演じたのは

レスリー・ジョーンズ

「ナショナル・セキュリティ」「トップ・ファイブ」などに出演

クリステン、メリッサ、ケイト共に

「サタデー・ナイト・ライブ」出演者ですね!

 

ケヴィンを演じたのは

クリス・ヘムズワース

言わずと知れた「マイティ・ソー」ですね。

 

「ゴーストバスターズ」

いや~面白かったですね!

正直、主要メンバーが女性になって不安な面もありました。

当初「ゴーストバスターズ」の3作目が予定されてたけど、

オリジナルメンバーであるイゴン・スペングラー博士役の

ハロルド・ライミスが死去されたので、

3作目の企画が断念されましたからね。

それを主要メンバーを女性にして、

ポール・フェイグ監督が見事なリブート作品に仕上げてくれました!

画像が出始めたころ、新生ゴーストバスターズ超強そうだな!

って感想を持った方が多いと思いますが・・・笑

強いどころか・・・カッコよかった!笑

とくにケイト・マッキノン演じるホルツマン!

ホルツマン最高です!笑

さらに目の保養として雇われた

クリ・ヘム演じるケヴィンのおバカっぷりがいい!

クリ・ヘムが今まで魅せたことない演技が

作品を盛り上げてくれました!笑

そして何と言ってもオリジナルメンバーのカメオ出演!

オカルト現象を否定する科学者にビル・マーレイ

タクシー運転手にダン・エイクロイド

パティの叔父さんにアーニー・ハドソン

ホルツマンの師匠にシガニー・ウィーバー

ホテルのフロント係にアニー・ポッツ

残念ながらリック・モラニスの姿はなかったですね。

最初、エリンの大学での上司役のチャールズ・ダンスが

ゴーストバスターズ2のヴィーゴ?と勘違いしましたが・・・笑

エンドロールにはハロルド・ライミスの名前も入り、

少し目頭熱くなりましたね~。

個人的にホーキンス捜査官役のマイケル・ケネス・ウィリアムズが

TV「THE WIRE/ザ・ワイヤー」のオマール役のイメージを覆す

例のダンス姿に笑いました・・・笑

 

 

「ゴーストバスターズ」

予想以上の面白さ!

見事なリブート作品になってました!