20th 6月2016

Movie

by Kenji

今回は

「10 クローバーフィールド・レーン」を観てきました!J・J・エイブラムス製作の「クローバーフィールド/HAKAISHA」の続編、

「10 クローバーフィールド・レーン」

とは言うものの、直接的な続編ではなかったです。

 

自動車事故で気を失ったミシェル、

目覚めると、施錠された密室に監禁されていた。

ミシェルを監禁した中年男ハワードは

「襲撃され、人類は滅亡した。きみを救うために、このシェルターに連れてきた」と話す。

さらに自らシェルターに逃げてきたと話すエメットを加えた3人の生活が

その日から始まった。

果たしてハワードは信用できるのか?

疑心暗鬼の中、ミシェルが目にするものとは・・・・

 

主人公ミシェルを演じるのは

メアリー・エリザベス・ウィンステッド

「ファイナル・デッドコースター」「デス・プルーフ in グラインドハウス」

「遊星からの物体X ファーストコンタクト」「リンカーン/秘密の書」などに出演

「ダイ・ハード4.0」から不死身の男ジョン・マクレーン刑事の娘、

ルーシー・ジェネロ=マクレーンを演じているのでご存知の方はいるかもしれませんね!

 

謎の中年男ハワードを演じたのは

ジョン・グッドマン

「赤ちゃん泥棒」「フリントストーン/モダン石器時代」

「ビッグ・リボウスキ」「オー・ブラザー!」「スピード・レーサー」

「アルゴ」「ミケランジェロ・プロジェクト」などに出演する演技派俳優さんですね!

「モンスターズ・インク」シリーズのサリー、「トランスフォーマー/ロストエイジ」のハウンドなど

声優としても活躍してます。

 

3人目の共同生活者エメットを演じたのは

ジョン・ギャラガー・Jr

「ジョナ・ヘックス」、TVドラマ「ニュースルーム」などに出演

アメリカの俳優さんの経歴を見ると必ず「LAW & ORDER」に出演とありますが・・・笑

彼も「LAW & ORDER」シリーズを網羅してますね!笑

 

「10 クローバーフィールド・レーン」

最近は「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」や「スター・トレック」シリーズ、

「ミッション:インポッシブル」シリーズと、ヒット作が多いJ・J・エイブラムス。

今作は2008年の「クローバーフィールド/HAKAISHA」の続編、

とは言うものの、前作との繋がりも撮影手法もまったく違って、

前作が屋外・体験型アトラクションだったのが、

今作では密室型サスペンスな感じになってました!

J・Jのオリジナルって結構、風呂敷広げ過ぎて回収されないパターンが多いですよね~笑

「LOST」「FRINGE/フリンジ」「ALCATRAZ/アルカトラズ」「レボリューション」とか、

TVドラマはとくに・・・笑

今作もちょっとその気がありますね・・・笑

まぁ~私はメアリー・エリザベス・ウィンステッドが好きなのでよかったですが・・・笑

さすがジョン・マクレーンの娘、色々と機転が利きますね!映画違うけど・・・笑

シェルター脱出のために色んな策を考えます!

そしてジョン・グッドマンの怪演!

実に怪しいおっさんを見事に演じてましたね!

密室劇としては楽しめました!

ただ「クローバーフィールド/HAKAISHA」の続編なので、

前作謎のままだった襲撃者も出てくるんです・・・。

まぁ~それの撃退方法が・・・笑

その弱点、致命的過ぎやろ!と、思わずツッコミたくなりました・・・笑

それで地球侵略は無理!と言いたくなります・・・笑

まぁ~でもメアリーが可愛いので良しとします!笑

しかし・・・イラスト・・・メアリーに全く似てないな・・・

力不足を感じる・・・。

 

 

「10 クローバーフィールド・レーン」

ツッコミ所満載でしたが、密室劇は良かったと思います!

メアリー・エリザベス・ウィンステッド好きなら楽しめます!笑