31st 7月2014

Movie

by Kenji

今回は

「GODZILLA ゴジラ」を観て来ました!日本を代表する怪獣映画「ゴジラ」を

ハリウッドで再びリブートした超大作!

 

ストーリーは・・・。

1999年、フィリピン。

巨大な炭鉱の崩落事故現場を

調査しにきた芹沢猪四郎博士とヴィヴィアン・グレアム博士。

そこで発見したのは繭のようなものが付着した巨大な化石だった。

さらにその現場から海岸へと崩落現場は続いていた。

同年、日本。

ジャンジラ原子力発電所に勤務するジョー・ブロディとサンドラ夫婦は

1人息子のフォードを学校へ送り出し、

数日前から続く、電磁波と異常振動の調査を始めた直後、緊急警報が鳴り、

原子炉内にサンドラを残したままジャンジラ原発は崩壊した。

2014、フォードは軍の任務を終え、妻のエルと息子のサムの元へ帰ってきた。

そこに父ジョーが日本で逮捕されたと連絡が入る。

フォードは急遽、父を迎えに日本へ向かう。

ジョーは、ジャンジラ原発の事故の真相を探り、汚染エリアに立ち入って逮捕されていた。

ジョーは再び頻発する異常振動に、事故現場に何か隠されている主張。

フォードと共に再び汚染エリアに侵入するのだった。

だが、2人はパトロールの警官に見つかり、謎の研究施設へ連行されるのだった。

そこは特別研究機関MONARCH(モナーク)の施設で

芹沢博士とグレアム博士が巨大な繭の調査をしていた。

そして、彼らの目の前でその繭から巨大生物ムートーが生まれるのだった。

果たして巨大生物ムートーの目的とは?

そしてムートーを追うように現れる伝説の怪獣ゴジラ。

舞台をハワイからサンフランシスコへ移し、

ムートーとゴジラの激しい戦いを繰り広げる・・・。

 

 

主人公フォード・ブロディ大尉を演じたのは

アーロン・テイラー=ジョンソン

「シャンハイ・ナイト」でチャーリー・チャップリンを演じ

「キック・アス」シリーズで主人公デイヴ・リゼウスキを演じているので

ご存知の方が多いと思います。

「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」ではピエトロ・マキシモフ/クイックシルバーを

演じてくれます。

「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」の最後に監禁されてた彼です!

 

芹沢猪四郎博士を演じたのは我らが

渡辺謙

「ラストサムライ」「バットマン ビギンズ」「SAYURI」

「硫黄島からの手紙」「ダレン・シャン」

「インセプション」とハリウッド大作に出演、

今やハリウッド・スターです!

「トランスフォーマー/ロストエイジ」では

冷静沈着な古代武装の使い手、元ディセプティコンの侍戦士ドリフトの

声も担当してますよ~!

 

他には

フォードの父、ジョー・ブロディをTV「ブレイキング・バッド」のホワイト先生、

ブライアン・クランストン

ジョーの妻サンドラを「ショコラ」などの

ジュリエット・ビノシュ

フォードの妻エルを「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」などの

エリザベス・オルセン

芹沢博士の助手ヴィヴィアン・グレアム博士を「ブルージャスミン」などの

サリー・ホーキンス

などが演じている。

 

 

「GODZILLA ゴジラ」

ハリウッドでは2度目のリブート作ですね!

前作はローランド・エメリッヒ監督がメガホンを取り、

巨大イグアナ映画として大ヒットしましたが・・・

イグアナ造形に「ゴジラ」ファンからはブーイングを浴びましたね・・・笑

私はディザスター・ムービーとして好きですけどね・・・笑

あれは「ゴッド・ジラ」ですから・・・笑

私の好きな脇役アル・レオンが最初に襲われる船員の1人を演じてたな~笑

今作では芹沢博士を演じる謙さんが

しっかり「ゴジラ」と言ってくれたので安心しましたよ~笑

そして、やっぱりハリウッド!スケールと迫力がちがいますね~!!

フィリピン→日本→ハワイ→サンフランシスコと舞台を大移動です!

内容としては、悪者ゴジラではなく守護神ゴジラでしたね!

ただ所々、初代ゴジラへのオマージュ的シーンが入ってましたね。

ハワイでフォードが乗ったモノレールが破壊されるところとか・・・。

まぁ~実際、私はそんなに日本の「ゴジラ」を観ていないので・・・

(劇場で観たのは84年のリブート版「ゴジラ」だけかな・・・)

「ゴジラ」好きな方にはもっとわかるところがあったかも知れませんね~。

芹沢猪四郎の名前は

初代「ゴジラ」の芹沢博士と監督の本多猪四郎の猪四郎から取ってますよね!

今作で私が妙な感じがしたのが

アーロン・テイラー=ジョンソンとエリザベス・オルセン!

今作では夫婦役を演じてましたが、

「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」では

クイックシルバーとスカーレット・ウィッチの双子役なんですよね~笑

なので、ちょっと不思議な感じでしたね・・・笑

ちなみにエリザベス・オルセンは「フルハウス」のオルセン姉妹の妹ですね!

あと・・・ムートー・・・。

Massive Unidentified Terrestrial Organism(未確認巨大陸生生命体)の略ですが、

劇中でムートーと呼ばれるたびに「ムトウ」と聞こえ、

武藤 敬司が頭をチラついちゃいましたね~笑

しかし、あの破壊っぷりだとFive-0のメンバーも

ナッシュ・ブリッジスもハリー・キャラハンもゴジラにやられてますね~笑

そして早くも、コミコン2014で続編の製作決定の発表がありましたね~!

続編にはラドン、モスラ、キングギドラが登場するそうですよ!

今から楽しみですね~!

 

 

「GODZILLA ゴジラ」

2度目のハリウッド版リブート作!

大迫力の映像とスケールのデカさに圧巻!

是非、大スクリーン+3Dで観てほしい1本ですね!

面白かったです!