25th 7月2014

Movie

by Kenji

今回は

「トランセンデンス」を観て来ました!『ダークナイト』シリーズの

クリストファー・ノーランが製作総指揮を務め

ジョニー・デップ主演のSFサスペンス

 

ストーリーは・・・。

人間の知性を超越する人工知能PINN(ピン)の研究を行う、

天才科学者ウィル・キャスターは

公私にわたるパートナーの妻エヴリンと共に

研究に勤しんでいた。

だがある日、ウィルは講演会を行った大学で反テクノロジーを唱える

過激派テロ組織RIFT(リフト)の凶弾に倒れてしまう。

幸い銃弾による傷は浅かったものの、銃弾に放射能物質が塗られており、

医師に余命1ヵ月と宣告されてしまう。

死に行く夫を救いたいエヴリンは人工知能PINNに

ウィルの頭脳をインストールすることを思いつく

夫妻の親友の科学者マックス・ウォーターズの手を借り実験を開始、

ウィルの頭脳を蘇らせることに成功する。

喜ぶエヴリンとは対照的にマックスは

コンピュータ内のウィルを信用することができなかった。

2年後、ハイテク施設の中にエヴリンは居た。

ウィルはネットとつながり、金融、経済、軍事機密、

果ては個人情報にいたるまで、

ありとあらゆる情報を取り込み、驚異の進化を遂げ、

その進化は人類の想像を超えるレベルにまで達してしまう。

果たしてその進化は人類の敵となるのか?

それとも救いの進化なのか・・・。

 

天才科学者ウィル・キャスターを演じたのは

ジョニー・デップ

略歴不要のハリウッド・スターですね!

ティム・バートンと組んでない時は普通の格好の役ですね!笑

 

妻のエヴリン・キャスターを演じたのは

レベッカ・ホール

「プレステージ」「それでも恋するバルセロナ」

「ザ・タウン」「アイアンマン3」などに出演

イギリス出身の美人女優さんですね!

 

夫妻の親友の科学者マックス・ウォーターズを演じたのは

ポール・ベタニー

「ROCK YOU!」「ビューティフル・マインド」

「マスター・アンド・コマンダー」「ダ・ヴィンチ・コード」

「レギオン」「プリースト」などに出演

「アイアンマン」シリーズでJ.A.R.V.I.Sの声も担当してますね!

ジェニファー・コネリーの旦那さんです!

 

他にも

FBI捜査官のドナルド・ブキャナンにノーラン組み?のスケアクロウ

キリアン・マーフィー

キャスター夫妻の恩師ジョセフ・タガーに「ダークナイト」シリーズなどの

モーガン・フリーマン

過激派テロ組織RIFT(リフト)の指導者ブリーを「ザ・シューター/極大射程」などの

ケイト・マーラ

アメリカ軍のスティーヴンス大佐をTV「CHASE チェイス/逃亡者を追え!」などの

コール・ハウザー

人工知能のウィルに助けられる作業員マーティンを「パシフィック・リム」などの

クリフトン・コリンズ・Jr

と豪華俳優陣が脇を固めている。

 

 

「トランセンデンス」

これも1ヵ月前くらいに観た作品です・・・苦笑

この作品、製作総指揮はクリストファー・ノーランですが、

監督をしたのはウォーリー・フィスターです。

ノーラン作品に多く参加し、今作が監督デビューした方ですね。

ですので、映像が「ダークナイト」シリーズ、「インセプション」を

思わせる映像美でしたね~。

まぁ~両作品とも撮影監督してますから、当然ですけどね・・・笑

今回、久々に?普通の人間を演じたジョニー・デップ!

ただ、半分はコンピュータ画面でしたが・・・笑

むしろ主役はレベッカ・ホール演じるエヴリンですかね~。

レベッカ・ホールは2006年に映画デビューですが、

次々と大作、大役を得てる演技力のある綺麗な女優さんですよね~。

「ザ・タウン」のクレア役も良かったですからね!

今作の予告を見た時、一瞬スカーレット・ヨハンソン?

と勘違いしたのは私だけですかね?笑

そしてノーラン作品には欠かせないキリアン・マーフィー!笑

ノーラン監督の11月公開の次回作「インターステラー」には出演してないようですが、

代わりに?アン・ハサウェイ、マイケル・ケインが出演してますね・・・笑

私は脇役俳優が好きなのでクリフトン・コリンズ・Jrが

出てきたときは、ついつい嬉しくなりましたね~笑

存在感ありますからね~笑

今作はSF作品とされてますが、

実際に人間の知能を超える人工知能は近いうちに

開発される可能性があると言われてるみたいなので、

結構リアルな作品なんじゃないかな~と私は思いました。

実際、電車の中で他の乗客を見てみると、そのほとんどが

スマホはタブレットをいじってて、操られてるんじゃないかって

錯覚を覚えることがありますからね~笑

近いうちに「ターミネーター」な世界が来るかもしれませんね・・・・。

怖いですね~。

 

「トランセンデンス」

近い将来起こるかもしれない出来事を

ウォーリー・フィスター監督の映像美で魅せてくれました!

すごかったですね~!