06th 7月2013

Movie

by Kenji

今回は

「エンド・オブ・ホワイトハウス」を観て来ました。

ジェラルド・バトラー主演の

アクション映画です。

 

ストーリーは・・・・。

大統領専任のシークレットサービスとして活躍していたが、

ある事件をきっかけに現場を離れたマイク・バニング。

マイクが職場復帰を願ってた独立記念日の翌日・・・。

アジア人テロリストによりホワイトハウスが攻撃される。

現場に駆けつけるマイクだったが、たった13分で

ホワイトハウスはテロリストにより占拠されてしまう。

大統領を人質に取られ、特殊部隊の突入も失敗。

難攻不落の要塞と化したホワイトハウス。

この絶望的な状況の中、たった一人マイクは

テロリストに戦いを挑むのだった・・・。

 

主人公マイク・バニングを演じるのは

ジェラルド・バトラー

「トレインスポッティング」「トゥームレイダー2」

「オペラ座の怪人」のファントム役

「300<スリーハンドレッド>」のレオニダス王役で

ご存知の方が多いはず。

次回作は

ハリウッドの大物スター豪華共演が実現したお下劣コメディー

「ムービー43」が8月に公開されるので楽しみである。笑

 

ベンジャミン・アッシャー大統領を演じたのは

アーロン・エッカート

「エリン・ブロコビッチ」「ザ・コア」

「サンキュー・スモーキング」「ブラック・ダリア」

「世界侵略: ロサンゼルス決戦」

「ダークナイト」のハーヴェイ・デント/トゥーフェイス役で

覚えてる方が多いはずです。

 

アラン・トランブル下院議員を演じたのは

モーガン・フリーマン

言わずと知れたハリウッドの大物俳優です。

こちらも「ダークナイト」シリーズで

ルーシャス・フォックス役を演じてました。

 

他にも「サイレントヒル」のラダ・ミッチェル

「ワイルド・スピード」のリック・ユーン

海外ドラマでお馴染み顔も数人・・・

「ザ・プラクティス/ボストン弁護士ファイル」などのディラン・マクダーモット

「HEROES/ヒーローズ」などのロバート・フォスター

「CHASE チェイス/逃亡者を追え!」などのコール・ハウザー

など豪華な俳優陣が出演しています!

 

この作品はホワイトハウスが陥落するという

前代未聞のテロを描いた作品です。

今までに「インデペンデンス・デイ」で破壊されたり

自然災害で破壊されたりはあったとは思うが・・・

あっ!「マーズ・アタック!」で占領されましたかね・・・笑

ただ、リアルな感じで陥落・占領されたことはあまりなかった気がします。

B級映画では何度か攻撃されてたと思いますが・・・笑

「ダイ・ハード」のホワイトハウス版といった感じでしょうか。

やはりこの手の閉鎖空間を主人公が孤立奮闘し

悪者を倒していくという構図は面白いですね~。

しかもジェラルド演じるマイクは元特殊部隊隊員。

セガールの「ただのコックだ!」もそうでしたが、

カッコイイです!

そしてテロリストに対しての容赦なさ加減がいいです・・笑

レオニダス王のせいかもしれませんが

ジェラルドにはもっとこうゆう”強い男”を演じてもらいたいですね~笑

モーガン・フリーマンも国の責任者的位置を演じることが多いので

またかとは思いましたが・・・・笑

ただ、アーロン・エッカート・・・壇上で演説してるシーンを観ると・・・

ハーヴェイ・デントに見えてきてしまいました・・・笑

 

8月にはローランド・エメリッヒ監督の

「ホワイトハウス・ダウン」がありますが・・・この映画の前にCMしてた・・笑

今ハリウッドではホワイトハウスを攻撃するのが流行なんですかね~笑

 

「エンド・オブ・ホワイトハウス」

リアル感と臨場感をもって描かれてて

面白い映画でした!